他人の目、気にする必要ない!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて327日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 反省を忘れるな 」!!

今日は、2022年11月 24日!! 気温 12℃!!
昨日の雨でたくさんの葉っぱが落ちていました。

昨晩の雨の影響で、たくさんの葉っぱが、参道に落ちていました。紅葉もカウントダウンです。

朝早くお参りしているので、気づくことですが
朝早くから、お寺のスタッフの方が本堂の階段や参道をきれいに掃除されているのです。
ほんとうに丁寧に掃除されています。
8時過ぎにお参りすると、きれいに参道が整えられて
気持ちよくお参りできるのは、お寺のスタッフの方のおかげなのです。

きれいな朝焼けでした。スマホカメラでは、ここまでが限界かな?

先行きが不透明で、不安で、悩んで、苦しんでいる人からの相談が増えてきました。
ご依頼いただいた時点で、バクっとしたお話しを聞きますが
経済状況の悪化によるものが多いかな?

実は、僕もそうでしたが、苦しい時になかなか人に話せないのです。
話せないので、ひとりで抱えちゃう!
抱えちゃうと、それがストレスとなって、どんどん広がっていくのです。
どうしてそうなるかというと

他人の目線を気にしちゃうんです!!

他人には、よく見られていたいっていう心理です。
周りの人って、見える人は見えちゃうんです。
困っている内容は、わからないけど、おかしいなぁ?
ってこと。

僕もそうだったから、偉そうに言えないのですが
経験していたので、気持ちはよくわかります。

それも一年前の経験だから、なおさらわかります。
現実の自分を、悪く見られたくないからよく見せようとする心理。
僕は、心理学の専門用語は、わからないけど、きっと何か用語があるかも?
自分のこころを閉ざそうとするほど
ストレスは、どんどん大きくなっていきます。

昨日、雨が降ったくらいで、お日さまが昇ってくる日が、今月は多い(笑)

僕の経験からお話しするとしたら

出来るだけ早くこころをオープンにしちゃった方がいい!!

今、歩いている人生って、他人のものじゃないのです。
だから他人からどう見られようが

人生は、自分のもの!!

言いたい人には、言わせておけばいい。
そんな人は、これも僕の経験からお話しすると
どんなに大切な友達であっても勝手に離れていきます(笑)

離れていったら、気分もすっきりするんだけど
離れていくまでがなかなか踏ん切りがつかないけど
バサッとシャッターを自分の方からおろしてしまえばいい。

他人の目線って一過性のものだから
それより大切なことは、日々楽しく過ごすこと。
この世に出してもらえたのは

人生を謳歌して楽しむため!!

と覚えておけばいい。
人生にはストレスはいらないのです(笑)

信貴山を拝んでいると、日々、増えて、鳴いているカモの声が響いて気持ちがいいです。

ストレスで悩んでいる人って
頭の中がパンパンなのです。そんな人との住まいのお話しを聞くと住まいもパンパン!!
住まいと健康って、けっこう連動しています。

ご相談事に、風水で改善ポイントをお伝えしています。
師走が近づいて、こころの整え方もたいへんですが
ストレスを抱えていたら、玄関からきれいにされたらいかがでしょうか?

60分オンライン人生リノベ相談会

Gracias en Amigo 👍