こころがざわつく時、それはお知らせが届いた時

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて325日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 反省を忘れるな 」!!

今日は、2022年11月 22日!! 気温  8℃!!
真っ青な空に
きれいな西に飛んでいく飛行機の一本のひこうき雲。
きれいすぎて、思わずユーミンの「ひこうき雲」を口ずさんでしまった。

きれいなひこうき雲ということは、明日は雨かな?

きれいなひこうき雲を見ているとこころがざわざわ。
こころの中で、ざわつきを感じる朝!
こんな時って、なんかお知らせが着ていると思ったらいい。

気がつかなければ、そのままスルーしてしまう。
神さま、仏さま、見えない世界からの「お知らせ」ってこんなもの。

こころが不安に包まれている人
前へ前へしか考えていない人は、お知らせには気づかない。
特にこんな時代だから「前へ前へ」「ポジティブ」にとか、あっちこっちで聞くけど
僕は「陽」と「陰」を「中和」させることが大切だと考えています。

「陽」で、ずっといると疲れるし(笑)

人の価値観だから
間違っているとも、いいともいいません。
一番いいこころの状態は、中和!!

何かあった時に、どちらでも動ける状態です。

今朝は、雲がかかっていたので、見える時間は短かった。光の輪がすてきでした。

お知らせって
幼児、小学生のような子供の頃の方が気づきやすかった。
しかも寝ている間の夢も多かったように思います。
僕だけかもしれませんが、大人になるとあまり夢を見ることが少なくなりました。
それでも

現実で追い続けている夢は、今でもいっぱいです(笑)

それは、毎日、登っている信貴山のおかげ!!

奈良に引っ越すまでは、不安で不安でたまらなかった。
地に足がついていない宙ぶらりん状態でした。
引っ越してから気づいたのは、朝護孫子寺がすぐ近くであったこと。

もしかしたら登っていけるかも?

初めは、山登りに慣れていなかったので
あっちこっちの筋肉が痛くて、登るだけで、はぁはぁ・・・深い呼吸しながら登りました。
そして登って、絶好のご来光スポットを見つけました。

それは朝護孫子寺の本堂の舞台!!

朝になれば、新しい日のお日さまが昇ってくる。お日さまと共に、一歩踏み出しです。

登り始めた時は、8月だったので
舞台に立っていても、早朝だったので、すっきりしました。
この待っている間に、こころがリセットするんです!!
そしてお日さまが昇ってくると、いらないものが昇華されていく感じ!!
もがいていたので、最倖でした。

リセットして、すき間が空くことで
お知らせに気づくようになりました。

お知らせは、こころがざわつくのです。
そんな時に、こころに問うてみれば、スイッチオンです。
スイッチ入れておけば、必要な時にメッセージが開きます。

そしてもうひとつ必要なことは、住まいの空間を作ることです。
風水では、節分が新年にあたるので、それまでにやっちゃうことです(笑)
今日もお知らせが届いたので、ワクワクです!!

信貴山は、毎日「どっしり構えろ!」って教えてくれる。

円安、物価高、治安の悪化、あまりいいことを聞かない時代だから
逆に不安を抱いたり、苦しんだり
こんな時こそ「自分」だよ!!

そんなことをご相談内容をしっかりお聞きして
お話しして、風水での環境改善もさせていただいてます。

60分オンライン人生リノベ相談会

Gracias en Amigo 👍