自分をほめよう!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて314日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 過去を忘れる 」!!

今日は、2022年11月 10日!! 気温  8℃
気温 8℃の日が続くと
カラダってすごいものですね。
慣れてくる。
真冬になると気温は氷点下ですから、本格的な寒さは、これから!!(笑)

山の上には少し雲があるけど、大きな青空が今朝も広がってます。

最近、よく耳にするのが「自分責め」「自分にダメ出し」
自分を追い込む言葉をよく耳にします。

そんなお話しを聞いた時に感じるのは

十分頑張っている!!

ってことです。
頑張っているから、さらに高みを目指すのはわかるのですが
上へ上へ・・・
というのも、疲れるものです。

上昇志向は、ポジティブで、周りから見てもすごいなぁ?
って思うのですが
上昇志向は「陽」の気ですから、突き詰めるほど、大きな反動が跳ね返ってくる。

「ポジティブ」「前向き」という言葉は、聞こえはいいけど
「陽」を突き詰めていくと、心身共に疲れる!!

何事もほどほどがいい!!

何事もほどほどがいいということは
「陰」「陽」のバランスが取れている状態です。
住まいも方位によって「陰」「陽」のバランスがあります。

しかもそれは人によって違うので同じ家でも感じ方が違います。
日々の行動も同じです。人によって見え方も違うのです。

「頑張っているなぁ?」
「カラダ壊さなかったいいけど?」

取り方は様々ですが
自分は、自分でコントロールしないと、いざという時は、困ってしまいます。

今朝もオレンジ色のお日さまの光を浴びると、幸福ホルモンがたくさん分泌されて、やる気満々!!

自分を追い込むより、もっと大切なことがあります。
それは頑張っている自分に

感謝すること!
ほめること!

自分は「カラダ」「こころ」「魂」で基本的に作られています。
そして人生は、長いようで短い。
このカラダで、感じたり、行動したりする時間は、限られているということです。
それなら喜怒哀楽の感情はありますが
日々、五感からこのカラダで感じられることは気持ちのいいことです。

たとえばこの季節なら「紅葉」!!

本堂の前の木々も紅葉してきれいになってきました。

ずいぶん濃い赤に色づいてきました。

紅葉も「視覚」で、真っ赤に色づいたきれいな葉っぱ。
そして「聴覚」で、風に揺れる葉音、木々を飛び回るメジロの鳴き声
時々、どんぐりなどの実が落ちた音。
そして「臭覚」で、自然の香り。
など五感で、いろいろな情報を受け取れることができるのは最倖です。

カラダの五感で感じた情報が
こころというパイプフィルターを通って、魂に情報が届くのです。
自然な情報の流れは、こんな状態で流れていて、普通にしていると

人って、調和するようにできている。
調和を崩すのは、「欲」「感情」です。

崩れた調和を戻せるのは

自分を認めること
自分を信じること
自分をほめること

この三つが大切なことです。

信貴山頂上近くも、紅葉が広がってきました。

大阪の天満橋にあるコワーキングで行う講座第二回は
年末も目前の時に、大掃除もする神棚、仏壇の運の開く祀り方・NGを事例で
説明します。
そして年始の神社、お寺の神さま、仏さまにつながる
お参りの仕方をお伝えします!!
先着10名までです!!

2023年も運を開いて、ご活躍いただけるようお届けします。

(はじめての風水講座@ GTH)運が開く神さま・仏さまの祀り方

Gracias en Amigo 👍