ならライフ 神さまに好きになってもらう方法!!

Hola Todosーー(^^♪

今日から11月!!

2022年もまだ二カ月もあるけど、やりたいこと満載!!

こんな風に考えると
「早いモノでもう11月! あと二カ月」と考えるより
「まだ二カ月もあるんだ」と考えると、やりたいことの優先順位の整理がしやすくなります。
それは「あと二カ月」というとせわしなく感じるからです。
そんな風に考えると、少しこころに焦りが出て、ゆとりが無くなってきます。

切羽詰まっていても、最近は、この考え方です!!

神社境内のもみじの葉っぱも色づき始めました。

僕の朔日のルーティンと言うと
龍田大社さんの月次祭に参加して、お祓いしてもらって
宮司さんのお話しをお聞きするのが楽しみです。

今朝はあいにく雨でしたが、雨が降っている分、気温も高く
宮司さんは雨のことを「恵みの雨」と表現されていましたが
雨が降るから、いろいろな動植物の生命が維持されるんですよね。

今朝の宮司さんのお話しで学ばせていただいたのは

「こころ」と「魂」の関係!!

境内の空気は、澄み渡って、大祓の言葉をの唱えたこともあって気持ちがよかったです。

「こころ」って、何だというお話しです。

よく「こころのあり方」「こころの整え方」「こころの正し方」とか言われます。
そんな時 「こころ」と「魂」が同じようなもの にとらえられて説明されます。

宮司さんのお話しは

「こころ」と「魂」は違うもの というお話しでした。
お話しを聞きながら、スポっと、内容がこころにハマりました(笑)

生まれるまでは「カラダ」「魂」は別々の存在で
生まれた時に、魂にポケットが出来て、それがこころだというお話し。

風水的な視点でお話しすると

風水で、住まいに気を流して
運気を上げようとしたら、住まいの気づまりになっている
いらないもの、使わないものの整理をして、気が流れる空間を作っていきます。
魂とカラダを結びつけているのが「こころ」だということですから

こころをパイプだと仮定したら?

パイプの太さは、人それぞれです。
現在、やっとコロナ感染が少し落ち着き始めましたが
コロナ感染時の後遺症
不安とか、苦しみとか、よくなりたいという願いで
パイプがつまって、パイプ詰まりでいろいろなものがあふれこぼれている人がおられます。
人生リノベ相談会では、そんな方からご相談のご依頼をいただいています。

神社には、現状をよくしたい方がたくさんお参りされているんです。
僕もどん底でもがき苦しんでいる時、現状を良くしたくてお参りしてました(笑)

そしてどこの神社にお参りしても願いごとばかりしていました。

誰でも頼まれごとばかりされて、行動しなければイヤになります。

「あんた、また来たん?」

って思われていたんじゃないかな?
僕も神さまに願いごとをしては、十分に行動していなかったので

「神さまも嫌気を出して、嫌われた」!!

と考えるようになりました。
つきがない人って、神さまに依存したそんな人が多い。
それから

「神さまに好きになってもらう方法」 

を真剣に考えました(笑)
それは風水の気の流れを通す方法と同じように
こころのパイプの目詰まりをなくして、気の流れを隅々まで通す方法。

「こころを祓う」

ことでした。
大祓の言葉の CD 付の本を購入して
朝、起きた時に CD を流すようにして、淀んでいるこころの掃除をしました。
そして奈良に引っ越したのも 偶然ではなく、必然だ と思っています。

龍田大社の神さまは「風」の神さま
そして近くには「水」の神さま廣瀬神社の神さまが鎮座されている地

偶然にしても出来過ぎだと
引っ越す前には、龍田大社さんも廣瀬神社さんも知らなかったのですから
龍田大社の宮司さんとお話ししていると「呼ばれましたね」と言われた時
神さまに通じたとすごくうれしかったことを思い出します。

神さまとのお付き合いの仕方は

こころというパイプに
張り付いて、気の流れを悪くしている罪、穢れを祓って、次のチャンスをいただくこと!!

そして行動することです。
よく相談でも、考えてばかりで、行動に起こせない人がいます。
それは住まいにものがあふれて淀んでいるのと同じように
こころのパイプが目詰まりしているのです。

そんな時には、神社の拝殿で

「こころに詰まっている罪、穢れを祓ってください」!!

とお願いすればいいのです。
お願いはここまで!! 自分の行動の部分は、自分で行動する。
祓っていただければ、まず一歩踏み出すことです。

僕の大好きなアントニオ猪木さんの詩に「道」と詩があります。

この道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ

人生って、行動しなければ
結果も出ない。行動しなければ、いい波、悪い波の波紋も立たないので自分の存在もない。
神さまにこころを祓ってもらいながら
少しでもお役に立てるコトをどんどんやっていきたい。

先が見えない不安な時代だからこそ
自分の持っている可能性を大きく広げましょう。
「人生リノベ相談会」!!

お問い合わせ、こちらから
「人生リノベ相談会」について
お気軽に  💌  お問い合わせ下さい。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

Gracias en Amigo 👍