幸せになるには、まず一歩!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて306日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 こころの手をつなごう 」!!

今日は、2022年10月 29日!! 気温 10℃
ダムの池で、昨年の春までスイスイ泳いでいた
カモの声が聞こえるなぁ?
って思ったら、カモが帰ってきていました。
まだそんなに多くはないですが
気持ちよさそうに泳いでいました。

ここ数日、雨が降ることもなく
きれいな日の出が見れて、お日さまの光を浴びると
ドーパミン、セロトニンなどの

幸福感ホルモン!!

が分泌されて、気持ちい朝が迎えられます。
古代日本人が、お日さまの光を浴びていた理由も納得できます。
僕もお日さまの光を浴びた日と浴びない日の仕事の質が大きく違うのでわかります。

夜明け前、空に浮かんでいる雲が昇ってくるお日さまに照らされて、輝いています。

夜明けと日の出を見て、もうすぐ一年!!
朝からこころの状態が、お日さまの光で幸福ホルモンに満たされることで
ずいぶん困難なこと、苦しいことから解放されてきました。

幸福な気持ちになると一歩も踏み出しやすい!!

今まで名刺講座、予祝講座、風水講座といろいろな講座をしてきました。
特に予祝講座は、前祝いで夢を叶えていく講座です。
講座では、ハイテンション!!
でも講座が終わると、講座でテンションを大きく上げた反動で、急速に下がってしまう。
けっきょく予祝MAP で描いた夢もどこへやら。

お日さまの光が、昇ってくると同時に、伸びていることがわかります。

予祝MAP で描いた夢への熱が消えたのは
風水の「陰」「陽」のバランスでお話しできます。
この世の中には「陰」のこころも大切だし、「陽」の心も大切。
マイナスイメージが悪いという人も言いますが、人にはこころにバイオリズムがあります。
時として「陰」になることもあるし

常にポジティブにしていたら疲れます!!

その状態で、幸せを感じられるか、演じることに疲れ切っているのでNO!です。
今、幸せを感じていない人は

「陰」!!「陽」!!

どちらかにかたよっているのです。

こんな写真撮りたかったんです。今は法要で、舞台には誰も上がって来られないので、一枚おさえることができました。

こころが、どちらかに偏っているから、一歩踏み出せない方がおられます。
特に予祝講座では、夢のMAP を作ったのに!!
当然、一歩踏み出さないと結果は出ない!!

結果が出せない人は、一歩踏み出せない人、途中で頓挫した人

行動できないのは、講座という限られた時間で

・未来が十分にイメージできなかった人
・夢が違っていた

そんな人が多いのではないでしょうか?

僕も予祝講師をしながら、初めは叶わなかったひとりですから(笑)

予祝という言葉に誘われて

講座では、ちょっとカッコつけてやりすぎた!!

カッコをつけるって
要は架空の自分を演じるわけで、少しこころとかけ離れていることもあった。
だから僕はとん挫した。

予祝と言う言葉は、あまり気にしなくていいのです。
自分が日々暮らしている中で

こんな行動したら「今よりもっと幸せになれる」!!

それを未来のなりたい自分から俯瞰すればいいのです。
ええカッコしなくても、そうなるだけで楽しくなる。
その時にさらに考えてほしいのは
どうしても思い浮かぶことは、直近のことなので

その先、未来、どうなっているのか?

それを文字化してほしいのです。
それはどういうことか、あくまで直近は通過点なので、そこよりもっと先を見ることで
スピードも上がるってことです。
そんな風に考えると、一歩も踏み出しやすくなります。

ポツンポツンと紅葉が目立ち始めました。

先が見えない不安な時代だからこそ
自分の持っている可能性を大きく広げましょう。
「人生リノベ相談会」!!

お問い合わせ、こちらから
「人生リノベ相談会」について
お気軽に  💌  お問い合わせ下さい。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

60分オンライン人生リノベ相談会

Gracias en Amigo 👍