セルフレジで気をつけたい3つのポイント!

ケイです。
今日は、私達にとっても身近なニュースについてです。

いったいセルフレジの、何に対して気をつけたいのか?
このニュースを見た方はご存じでしょうが
↓  ↓  ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c6763c33d2e1be9122308685493b78dcf42019c
要は<万引き犯と間違われないよう>に気をつけたい!
ということです。

誰にとっても身近なニュース。
今や、セルフレジはあたり前になってきました。
私もスーパーでたまに利用しています。

 

つい数日前にも、テレビの情報番組で
セルフレジでの万引き行為について、紹介されていました。
スーパーなど小売店では、やはり問題になっているんですね。

セルフレジが導入され始めた頃に
お店側は、レジを通さずに商品を持ち出されるんじゃないかな?
大丈夫なのかな??
と気になったことを思い出しました。
みなさんも同じようなことを
考えたことあるんじゃないでしょうか?

 

 

 

セルフレジに限らずですが、悪い行いをするために
どうにか手段を考えつく人はいるものですから・・
ちゃんとお金を支払って、商品を買っている私たちにとっては
疑われるなんてとんでもなく迷惑な話です。

今日のこのニュースでは
万引き対策専門家の方からの
万引き犯と疑われないための、お客さん側のマナーを
紹介されていました。

1余計な荷物を持ち込まない
2袋のセット、バーコード読み取りなどは指示通りに行う
3カバンに手を入れる頻度を減らす

どれをとっても“あ~~・・なるほどね”
と思いました笑

2はセルフレジで表示される指示通りにしたくても
なんとなく焦ってしまったり、スキャンミスをしたりしがちですよね。
私も何度もすぐ近くにいる店員さんにヘルプを求めていますけど・・笑

1・3は、自分たちで気をつけた方がいいと、昔からいわれている行動ですね。
要は、“あの人怪しい・・”と、店員さんに思われないようにすること。

なんでそんなことまで、お客様側の私達が気をつけなきゃいけないのか!
なんて、イラッとしそうですが
それだけ、万引きが多いということの裏返しなんでしょうね。
残念なことです。

 

私は運がよかったというのか?
人生で万引き犯と間違われたことはありませんが
余計なトラブルを避けれるものなら、その方が楽でいいです。

そんなコトで傷つきたくもないですし、時間もムダにします。
ちょっとしたニュースからの情報も
自分を護るための、未然のトラブル回避に役立てていただければと思います。

 

先が見えない不安な時代だからこそ
自分の持ってる可能性を大きく広げましょう

「風水でリノベ相談会」についてで お問い合わせください
https://yosyuku.jp/contact/

リノベ風水師 http://yosyuku.jp