背負っているものを処分すると身が軽くなります!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて299日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 目的はハッキリと 」!!

今日は、2022年10月 19日!! 気温11℃
冷え込みました(笑)少し昨年とは違う気温の推移のような?
寒暖差が大きいので

今年は紅葉がすごそうな予感!!

葉っぱを見ながら歩いていると
葉っぱの先っぽが、少し紅葉し始めていました。
そんな景色を見ているだけでこころが踊って、わくわくしてきます。

自然とコミュニケーションすると

こころの中がリフレッシュできる!!

だから便利な大阪より奈良の方がいい!!

夜明け前、こんな感じ!!シーンとしている中に、鳥のさえずり、だんだん明るくなってくる景色にこころが洗われます。

バカボンのパパではありませんが

これでいいのだ!!

を口ぐせにしていると、ほんと気が楽です。
そして自然で癒される。

昔、自然や神社で癒される経営者に誰がついていくねん!!

と講座で、講師に言われたことがあります。
その時は、しゅんとなりましたが(笑)
今なら言えるかな?

個人の価値観の違いやろ!!

ってことです。
今、個人の価値観の枠をはめられて、狭い思いをしている人がどれだけいるか?
相談会でも「気にする必要ない」ってお話しするのですが
相談会の時点では納得して笑顔でいても、終わって、少し時間が経つともどるのです。

僕もストレスを解除するために、毎日、登っているのかも?

 

しょうもないストレスを減らすために
いろいろな手法でストレス武装されている方が多いことは、すごい無駄なことだと思う。
「お金」「時間」の無駄!!
武装のために身につけている鎧兜を脱ぎ捨てるとカラダやこころがどれだけ楽か?(笑)

カラダもこころも軽くなるから・・・(笑)

お寺の中を散策しながら、お日さまの昇る方位も変わってきたので、違う場所で、日の出を違った場所で見れます。

ストレスを軽減するために
これから年末に向けての時期はピッタリです。

住まいに新鮮な風を引き込みませんか?

住まいが状態が変わると、こころのあり方も変わるのです。
僕は、相談会の時に、いつもこの手法を取り入れてもらいます。
特にこれから年末に向けて、年末に向けて、メディアでも

「掃除」!!

に関したニュースが増える時期なので
掃除をやらなくっちゃというモチベーションが上がる時です。
第一段階として

・今年一年使わなかったもの
・押し入れの中で眠っているもの

を処分しましょう。
処分したら、すき間が空いてくるはずです。
人間の脳は、すき間があれば、埋めようとします。
特に日本人は、埋めようとする気持ちが強いけど

すき間は、1カ月以上空けたままにしておいて下さい!!

すき間を一カ月以上空けておくとこころの中で認識されて
そこは空いているものと認識されます。
そしてそこに新しい気が宿るのです。

住まいがパンパンになっていると
新しい気が入らないので、こころもパンパンになっているのです。
パンパン状態から抜け出ると
ストレスなんて、へっちゃらです。
だまされたと思って、いつか使うだろうと思っておいているものなど
処分してみて下さい。おススメです。

一年間、山の表情を見てきましたが、全然、変わらなかったです。

先が見えない不安な時代だからこそ
自分の持っている可能性を大きく広げましょう。
「人生リノベ相談会」!!

お問い合わせ、こちらから
「人生リノベ相談会」について
お気軽に  💌  お問い合わせ下さい。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

人生相談・風水のお問い合わせ | 人生リノベ風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

Gracias en Amigo 👍