ならライフ ダリアがきれいな馬見丘陵公園

ケイです。

Facebookの奈良県のグループページへの投稿でチェックしていた
馬見丘陵公園のダリア
見頃というニュースを見て夫たくちゃんと
ダリアが見たい!
目のリフレッシュや~♪
と、自宅からわりと近い公園へ行ってきました。
車で30分ほどですけどね。

ちょうど1年前も夫婦でダリアを見に訪れていました。
その時のことを思い出していたら
なんて1年って早いんだろーーー
やはり歳を重ねるとこの感覚が増していくんでしょうか?笑

昨年よりも更にそのボリュームが増したように思えたんですが
どうなのかな??
ご年配の方から小さなお子さん連れファミリーまで
カメラやスマホで撮影する人でいっぱいでした。

ただ、昨年はダリアとダリアが植えられている間の狭い空間に入って
映える為の写真を撮る人がけっこういたので
花を傷める人がいたのかもしれませんね
今年はロープが張られて入れないようにされていました。

 

 

 

 

ダリアはどれも花が大きくて、華やかで、色鮮やか!
全種類スマホに納めたいところですが
さすがにそれはキツイので目に留まった好みの品種を撮影しました♪
どうやら私は丸いフォルムの品種が好きなようです笑

丸いとなんだか可愛く見えてしまうんですよね~
人も花も角が無い方がイイもんです。なんて。

自宅にはダリアをまだ植えたことがないので
来年は一度チャレンジしてみようかな?
もちろん丸いフォルムのダリアを選びますけど♪

訪れた時はちょうどフラワーフェスタ(~10/16迄)期間中でしたが
この北エリアの彩りの広場のダリア園はまだまだ楽しめそうでした。
他にもたくさんの四季折々の花や植物が楽しめる場所なので
日頃パソコンやデスクワークで目を酷使されてる方にはおススメですよ~

 

 

 

 

この時は、丘の上に来園者の方が参加して制作されたという
ダリアがつかわれた、贅沢な花じゅうたんが展示されていました。

 

 

 

 

 

公園内はとにかくどこを見ても何かしらの花や植物で楽しめます♪
この日は、ボランティアスタッフ?の方が話しかけてくださって
私のような植物に関して無知な人をターゲットにしているのか?
は存じませんが、タブレットの写真を見せてくれながら
ふだんあまり見かけることのない(私だけかもですが・・)植物を
その場所まで連れて行って教えてくださいました。

ただ、ほとんど名前を覚えれなかったんですけどね笑
アレもコレも教えてあげたい!
という花や植物への愛が溢れているボランティアの方、すみませんでしたーーー
教えていただいた品種のネームプレートでも撮影できる状態だったら良かったんですが・・

撮影できた花や植物は画像検索で可能なモノもあったので
あらためて、話しかけていただけてラッキーだったなーと思います。
コレも引き寄せのチカラが働いたかな?
楽しい情報ありがとうございました。

 

馬見丘陵公園HP
https://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=1780

↓  ↓  ↓

 

先が見えない不安な時代だからこそ
自分の持ってる可能性を大きく広げましょう

「風水でリノベ相談会」についてで お問い合わせください
https://yosyuku.jp/contact/

リノベ風水師 http://yosyuku.jp

 

↓  ↓  ↓


これ以下の写真はその時のモノです。
ほんの少しですがお楽しみくださいね♪

ふだんよく目にするコスモス
こんな筒形状の種類があるなんて知りませんでした!
可愛いですね~

 

 

 

 

夏場はフワフワした緑の葉が可愛いコキアも赤く色づいてきていました。

 

 

 

コエビソウ。
その名のとおり、エビっぽいの伝わりますか?

 

 

チュウキンレン(地湧金蓮)

バナナみたいな大きな葉
黄色の大きな花だなーと思ったら
花のつぼみを包んでいた葉になるそうです。
花はこの付け根に小さな筒状のモノが顔を出すのだとか。
距離があるので確認できませんでした、残念。

 

 

 

 

アメリカデイゴ 和名は海紅豆(カイコウズ)
(多分・・)