これでいいのだ!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて297日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 仕事の前に考える 」!!

今日は、2022年10月 15日!! 気温14℃
月初めの朔日、十五日は
神さまのお供えを変えたり、榊を変えたり、仏さまのお花を変えたりで
家を出るのも遅くなる。
日の出も6時を過ぎるようになってきたので
バタバタ感は、少し助かります(笑)

光のラインが広がって、海岸線を見ているような感じでした。

僕の好きなマンガに「天才バカボン」!!
という赤塚不二夫さんが描いていたマンガがあります。
最近、au のコマーシャルにも使われるようになって、若い方でもわかるかも?

このマンガのバカボンのパパが、あっちこっちで問題を起こして
最後に言う口ぐせが

「これでいいのだ」!!

なのです。
日頃、引き寄せの法則で教えてもらった「まぁいいか」! を使っていたのですが
この言葉は、起きている現実をスルーするのにはいいのですが
どうも自分視線で見ると
ちょっと違うなぁ? って思っていました。

そして浮かんだのがバカボンパパの

「これでいいのだ」!!

きれいなお日さまが昇ってきました。そして日射しが強いので、光の拡散もすごい!!

よく「頑張る」なんて言葉を使いますが
頑張るの語源は、我を張るなのです。
語源を、今月初めの龍田大社さんの月次祭の宮司さんのお話しで知って
それからいろいろな言葉の語源などを調べていました。
もちろん「頑張る」と言う言葉は、つい口から出てしまいますが
使わないようにしています(笑)
そこで

「これでいいのだ」!!

って言葉は「まぁいいか」! と違って
自分を100%受け入れている言葉に聞こえるのです。

 

自分で失敗しても
これでいいのだ!!
と言うと、失敗だとは思えない。

十分出来ていなくても
これでいいのだ!!
と言うと、十分だと思える。

あきらめがつかないことでも
これでいいのだ!!
と言うと、あきらめがつく。

なんか起こったこと、言われたりしたことに
ムカついても
これでいいのだ!! と言うと
思考が停止して考えすぎなくなって
現状を認めて、では、次何をしようか?
って思えるのです。

この言葉ひとつで
モヤモヤしたこころの霧が晴れていくのです。

先行きが見えない不安な時代だからこそ
これでいいのだ!!
と現状、相手、自分、起こっていることにOK を出すことで
ストレスもなく、前に進んでいける。

これでいいのだ!!

ステキな言葉です。
それをマンガにして描いた赤塚不二夫さんもすごい人ですね。

今日もどっしり!!青い空に姿が引き立ちます。

先が見えない不安な時代だからこそ
自分の持っている可能性を大きく広げましょう。
「人生リノベ相談会」!!

お問い合わせ、こちらから
「人生リノベ相談会」について
お気軽に  💌  お問い合わせ下さい。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

人生相談・風水のお問い合わせ | 人生リノベ風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

Gracias en Amigo 👍