自然の変化を感じる!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて279日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 忠告は素直に 」!!

今日は、2022年9月15日!!
台風の影響かな?
少し気温の高い朝で、歩いていると薄っすら汗がにじんできました。

本堂の舞台には、昨日に続いて、宿坊の止まられている方が、お日さまが昇ってくるのを待たれていました。

今日は15日!!
朔日、15日の朝って、けっこうたいへんなのです。
神棚のお供えを変えたり、神棚、仏壇の榊、お花も変えます。
そして忘れないように神棚、仏壇の掃除もします。

神さま、仏さまもほこりがたまっている所はイヤなものです。

2週間ごとの掃除ですが、ほこりがけっこうたまっていたりするものです。
もちろん榊、お花のお水、お供えのお水は、毎朝変えています。
山に登る時間を考えると、この二日間は、現在は、日の出時間がまだ早いので

3時30分起き(笑)

雲が広がっていたのでどうかな?と思っていたのですが、お日さまが昇ってきました。待たれていた宿坊のお客さまも喜んでおられました。

朔日、15日は、龍田大社さんの月次祭!!
山登りながら、今日はどんなお話しが宮司さんからお聞きできるか? 楽しみ。
月次祭の最後にお話しされるので、楽しみなのです。
勉強することがたくさん!!

東の山には、雲がかかっているけど、きれいな真ん丸なお日さまが見れました。

今回のお話しは「自然を感じよう」!! というお話しできた。

日本には、春夏秋冬という四季があります。
自然も、四季に応じた風景があって、日本と云う国は、それを感じることができる

しあわせな国!!

自然を感じると、こころがホッと落ち着きます。
そんなことが不安が広がっている時代だからこそ必要です。
僕も先日、Facebook投稿で、大阪で打ち合わせして奈良に戻ってきた時に
ホッとしました。

川端康成の「雪国」の「トンネルを抜けると雪国でした」ではありませんが

「トンネルを抜けると緑色の山々が連なっていました」

大阪のグリーンの少ない町からいきなり変わるからホッとしました。
年も年だし、自然が広がっている町の方が、地に足をつけて
暮らしが楽しめます。

宮司さんのお話しを聞きながら、そんなこと思ってました(笑)

信ずべき貴ぶべき山。聖徳太子は、この山をどんな思いで見ていたのだろう?

夢が、希望の光に変わる瞬間、伴走します!!
「人生大逆転相談会」!!

お問い合わせ、こちらから
「人生大逆転相談会」について
お気軽に  💌  お問い合わせ下さい。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

人生相談・風水のお問い合わせ | 夢の背中押し風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

Gracias en Amigo 👍