人のこころの根底は「ありがとう」で出来ている

Hola Todosーー(^^♪
暑い日が続いていますが、体調崩されていませんか?
線状降水帯など、日々、自然環境は変化しています。自然環境のバランスを崩したのは、人類ですから、これが普通なんだと思って、乗り越えていきましょう。
そして動物や植物の生命を少しでも大切に思いやる人が増えていくように願うばかりです。

暑いと言っても
人には、神さまが与えてくれた文明の利器・エアコンがあるのですから(笑)
フル活用することです!! でもエアコンも機能パワーアップしないと、効かない時期が訪れそうですね。

さて今日から8月ーー(^^♪
朔日なので、龍田大社さんの月次祭に参加して宮司さんのお話しを聞いてきました。
宮司さんのお話し、妻のケイもそうですが、二人ともどんなお話しが聞けるか?
毎回、楽しみにしています。

拝殿の前には、たくさんの風鈴が、いい音を響かせて吊ってありました。

朝、参道に入っていくと、拝殿正面に、たくさんの風鈴が吊ってありました。
ちょうど風鈴まつりをされていて、風鈴の短冊には、お参りした人の願いが書かれていました。
短冊をそれぞれ見ていくと、いろいろな願いがありましたが、時節柄「平和」「戦争」の言葉が多かったように思います。

風鈴の音は、邪気を祓うとも言われて、風に短冊がなびいて、鳴り響く風鈴の音がよかったです。
風鈴の音って、風鈴の材質によって響きが違うので、そこも大好きなポイントです。
龍田大社さんの風鈴まつりの風鈴は、陶器だったので、内にこもったような音でした。

境内のあっちこっちに菊の鉢が置かれていました。秋に向けて、どんな花が開くか? 楽しみです。

8月朔日のお話しは

人はありがとうと言って生まれてくる

というお話しでした。
先月は「起きてから何回、ありがとうと言ってますか?」というお話しでした。宮司さんが、ありがとうという言葉を続けてお話しされるということは、荒れ始めた世の中だから「感謝」が大切ですと暗に伝えてくれているのかな? って思いました。

人が生まれて来る時、第一声の産声は「あー!!」と言って生まれてくる。

この「あ」「天・解放」を表す言葉です。
なぜ「あ」と言って生まれてくるのか、「ありがとう」の「あ」であるとのコトでした。

ありがとうは「天地の恵みに感謝する」という言葉であり、天地の使命を帯びてこの世に生まれた感謝のこころの「あ」なのです。

すべての人のこころの根底は、ありがとうで出来ており
生き方そのものがありがとうなのです。

赤ちゃんの産声は、人種に関係なく全世界共通で「ラ」の音で生まれてくると言う話しがあります。「ラ」の音は、442hzで、1秒間に442回振動する音波と言われています。欧米では「ラ」の音は、ABCの「A」にも表されていて、始まりの基本の音とも言われ、「あ」と同じような扱いがされています」。宮司さんのお話しと共通する部分があります。

ありがとうの言葉は

コロナを迎えて3度目の夏、海外情勢も戦争などで不安定、国内はというと痛ましい事件、事故などが発生する中、まさに三元九運の九期・火の時代が近づいてきている感が強くなってきました。 いろいろな事象にこころを揺さぶられますが、そこにフォーカスして、執着すると、こころが荒んできます。

こんな時代だから「ありがとう」の言霊は
日常生活において、とても尊び大切です。

先人は、行き詰まれば「 初心に立ち戻れ!!」 とよく言われます。
人の初心と言いますと、これは世に生まれた瞬間であり、これを元の気、元気と言います。
ありがとうが元の気になります。

何かに行き詰った時に「ありがとう」とつぶやくことで
道が開けます。

このお話しと同じようなことですが
先日、有名なアスリートの方とお話しをしている時に、これと同じようなお話しを聞きました。
壁にぶち当たった時に「こころの中をニュートラルに戻す」という表現でした。
初めに戻すことで気づくこともたくさんあるということで「ニュートラル」という言葉を大切にしているとのコトでした。

生まれてきた時に「阿吽」の「ア」!!

密教では
「阿」
は、宇宙の初めと究極。そして万物の根元を指し
「吽」は宇宙が最終的に具現する智徳。悟りを求める菩提心と,到達する涅槃。

を意味するもので、まさに生まれた時に「A」の音源周波数で産声を上げているから「ありがとう」という言葉は、宇宙に響く言葉なのでしょう。小林正観さんも斎藤一人さんも「ありがとう」という言葉を強調されていました。

「ありがとう」と発することで、この世の中が良くなるなら、どんどん発して、荒んだ世の中に笑顔を増やしていきたい!!

白龍神社の巳ーさん!! 大好きな水を最近は、9期にちなんで9回かけることにしました。

夢が、希望の光に変わる瞬間、背中をそっと押します!!
「夢の背中押し人生相談会」!!

お問い合わせ、こちらから
「夢の背中押し人生相談会」について
でお問い合わせください!!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

Gracias en Amigo 👍