自分軸に舵を切れ

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて251日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 進取の気持ちを持つ 」!!

今日は、2022年7月26日!!
朝から気温26℃!! お寺の中を歩いているだけで、背中に汗がつたって流れた。
それもそのはず、七月も残す日々、あと五日。
時の流れは、早い。
子供の頃と時間の流れは一定で違いがないのに、どうして年を取ると早いと感じるのだろうか?
きっと年を重ねるたびに思考力、行動力が、若い時に比べると遅くなっているからだろう。
でもそんなことを気にしない人も中にいる。

気にしない人は、時代の流れに乗って、順調に人生を過ごしている人だろう。
いわゆる勝ち組(笑)これから先の時代、貧富の差が激しくなると言われている。
そして寿命の延長。考えるとゾッとするコトばかりだけど
ともしびのような人生の明かりに向かって、自分の力で走ることだ。
それが一番、自分が納得出来る人生を走ることになる。

お寺の本堂の舞台からも見える位置にお日さまも東寄りに昇るようになってきました。

最近、よくお日さま見ながら考えるのは

ずいぶん人生、まわり道したな!!

ってコトです。お客さまとお話ししていても、まわり道した人生歩んでいる人が依然として多い。
これは人の価値観の問題だから、持っている価値観によって、自立した人生がいい人、依存した人生がいい人、両方あっていいと思います。そこにはひとつ条件があります。

自分が納得していて、あとで後悔につながらないことです。

僕も若い時は、いろいろな方の考えを学んでは、風見鳥のように依存しました。
あたかも将来の自分はこうありたいという夢を見させていただきました。
風見鳥のように依存していた自分に後悔したのは、つい数年前(笑)
自分は、そんな経験しているので、相談していただいた方に自分のものさしを強引にはめません。
時間の経過と共に、気づかれるようにはお話しをするだけです。
だから僕が気づいた年齢より早く気づかれます。

お日さまと雲をみていると空に描かれたアートです。

人生相談でお話しを聞いていても一定の人に依存していてどうすればいいか
という相談を今日もいただきました。
結論から話すと

依存するのも、自立するのも、その人次第!!

その人が本気で考えないと、いくらお話ししても、自分が楽な方に戻るだけとわかっているから

人生を自力で本気で生きるなら、人生のどん底からも這い上がれるのです。
どん底に落ちて、将来が見えなくなっても、ともしびのような灯りが人って見えるようになっています。それは、今まで生きてきた経験の中に、埋もれています。

どん底に落ちると、それに気づきます。
どうしてそんなことを言えるのか、それは僕が、コロナでどん底に落ちたから言えることです。
そしてたいがいの友達は、きれいに離れていきます。
そこで残っている人は、僕を商売の種にしたい人か、ほんとうの友達です。

そうやって自分の人生の新たな人脈が形成されていくのです。

そうなる前に気づいてほしい。
これからさらに二極化が強くなるから、この世から笑顔が少しづつ減っていく。
そんな世の中は嫌だから、僕は、自分の経験を伝えながら、相談会という形でお話し聞いて、アドバイスさせていただいています。

もちろん「予祝」「風水」の知識は、使っています。
予祝で「こころのあり方」を整えて、風水で「環境」を整えています。
「予祝」「風水」って、あやしいと思われがちですが、僕は、思う人は思えばいいと思います。
ただチャンスを逃すだけです。僕は、痛くも痒くもないのでから・・・

ひとつだけ自分の人生は、自分軸に舵を切れ!!

信ずべき貴ぶべき山は、いつもどっしり構えています。

夢が、希望の光に変わる瞬間、背中をそっと押します!!
「夢の背中押し人生相談会」!!

お問い合わせ、こちらから
「夢の背中押し人生相談会」について
でお問い合わせください!!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

Gracias en Amigo 👍