自分流儀で生きることが大切!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

月の始まりと十五日は
家の近くの龍田大社さんの月次祭に、3月から参加させていただいています。
宮司さんのお話しがすごく勉強になるし
こころがリフレッシュされて、こころに響くんです(笑)
もうひとつ、風水の学びにもつながるんです。

月次祭に参加させていただく機会をいただいたコト
ケイも楽しみにしてるんですよねーー(^^♪
ほんとうにありがとうございます!!

今日の宮司さんがあげられる祝詞を聞きながら

あれ? 祝詞がいつもと違う?!

って感じました。
僕のイメージ違いかな? と思ったのですが
宮司さんが、お話しの中で、説明されたのですが、やっぱ違ってました。
唱えていただいた祝詞は

六根清浄の大祓!!

の祝詞だそうです。
六根清浄という言葉は、仏教用語ではないのかな? と思ったのですが
六根清浄の大祓を唱えていただいたので、神道にもあるのかな?

あっという間に新緑が広がりました。今日もとてもさわやかな朝でした。

この六根清浄の大祓の祝詞も宮司さんのこころ配りで唱えていただいたコトです。
六月と言えば
僕のSNS やブログでもお話ししているように夏至を境に

「陽」から「陰」の気に流れが、少しづつ変わる季節!!

そして梅雨の時期と言うのは
雨が降る日が増えて、周りの環境もジメジメして、湿気が増えてカビなどが気になる季節です。
雨が降ったりして、窓も閉めているコトが多くて、陰の気が住まいに淀むのです。

人のこころの中にも、陰の気が淀み始めるのです!!
ひどい人は、こころにカビが生えるかも?

だから自虐的になったり、自己嫌悪になりやすい季節です。
そんな季節環境だからこそ
宮司さんが、今月初めの月次祭で、六根清浄の大祓をお選びになって唱えていただきました。

● 六根って

般若心経を日頃唱えている方は

「無眼耳鼻舌身意(むーげんにーぜつしんにー)」

と言う言葉が出てくるので、ご存知かと思いますが
視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚+こころ(意識)のことを指します。
六根清浄ですから、この6つの力を、清らかな状態にしますという祝詞を唱えていただいたのです。

宮司さんが、お話しの初めに「 承認欲求 」というコトをお話しされました。
僕も会社を運営している時に
スタッフから言われたコトがあります。

「 私のことを認めて下さい!!」 って!!

十分実力を認めて、お仕事をお願いしているのに
どうしてこんな言われるのか? 意味がわかりませんでした(笑)

これが承認欲求なのか? わかりませんが
社長であった僕の目、周りの目、評価を気にし過ぎ・・・!!

僕も昨年の今頃は、そうでした。
人の目ばかり気にしていました(笑)
だからいらないストレスが増えていく。
ストレスが増えていくと、未来が自然と見えなくなってくる。
自分が見えなくなって、逆に周りの人が良く見えて、自己嫌悪のコンプレックスの塊になる。
その状態は

自分の人生のレールから大きく離れている状態です!!

僕は、住まいそのものを変えて
新しい住まいでも風水で住まいを整え、こころを整えるコトをしていたので
ハッと気づきました(笑)

今、歩いているのは他人の人生だって!!

宮司さんがお話しされていたように

『 六根で感じる目の前の事象や聞こえてくる声はすべて単なる現象。これらすべてを、魂の奥底まで持っていったらダメ!!』

僕も魂の中に、どうして自分はこんなにできないんだ!!
自分を卑下する気持ちを持ち込んで、育てていました。

僕は、そんな経験をしているので
ご相談を受けて、お話ししていて
昨年までの僕といっしょだなぁ?! ってピーンとくることもあります(笑)

そんなこともあって、的確に答えられちゃうのです。
ストレスを除去するのに、風水は、もってこいです(笑)
プラス僕の経験です。
自分がそうだったから、こころの中で渦巻いているドロドロがわかります。
たいはんの方が、他人の目を気にし過ぎなんです。

神さまが望んでいる人生は

「おぎゃぁーー(^^♪」と生まれた時に
その人が持って生まれた約束、お役目を果たす人生!!

大丈夫!!

と思って、自分を信じるコトです。
周りの評価もいいモノもあれば、批判的なモノもあるでしょう。
なのに批判的なモノを、こころの奥に入れてしまう。

逆にこころの奥に、いい評価をいれたらどうでしょう?
こころがワクワクします。

時代の流れが、未来が見えにくく不安を覚える時代ですが

大切なコトは
自分の可能性を信じるコト!!
自分を大好きになるコト!!

神さまは、そんな生き方を望んでおられる。
そんなお話しでした。

こころが安定すると、気の流れも安定する!!
気の流れが安定すると、魂が喜び、さわやかにすごすコトが出来る。

今月もステキなお話しをお聞き出来ました。
そして六根清浄大祓、梅雨入りの前の季節だからこそよかったです。
また十五日が楽しみです!!

夢が、希望の光に変わる瞬間、背中をそっと押します!!
「夢の背中押し鑑定」!!

お問い合わせ、こちらから
「夢の背中押し鑑定」について
でお問い合わせください!!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

Gracias en Amigo 👍