【 運気アップは、気のバランスを整えるコト 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

風水って
部屋の片づけとか、インテリアのカラーとか、吉方位を整えて
運気を改善して、いい運気を取り入れるそんなイメージを抱かれる(笑)

それぞれ大切なコトです。

風水で運気を上げようとしたら、もっと大切なコトがあります。
それは風水の基本の「陰陽五行説」を理解するコトです。

陰陽五行説って?

陰陽五行説の五行は
宇宙に存在するすべてのモノは

木・火・土・金・水

の五つの要素の気に分類されるという考え方です。
「木」は、植物・木製品、「火」は、プラスティック製品・ランプ、「土」は、陶器・パワーストーン、「金」は、金属・鉱物・電化製品、「水」は、ガラス・水などに大まかですが、分類されます。

陰陽五行説の陰陽は
宇宙に存在するすべてのモノは

陰・陽

の性質を持っているという考え方です。
陰陽は、陰がなくては陽は成り立たず、陽がなくては陰は存在しないという
お互いを支えあっている存在です。
たとえば、明・暗、新・旧のような相対する関係なのです。

風水って、五行それぞれの気の要素のバランスを整えるコト!!

風水を学ぶコトは、難しいという声をよく耳にします。
難しいのは、当然で、風水は、皇帝や国を守るために使われていたモノなので
昔は、一子相伝で、㊙で他に漏れないようにしていたので、簡単だったら
誰でも使えるので、そこが難しいと云われる所以だったわけです。

根気強く勉強して、日常の自分の生活に実験しながら実行するコトで、気の流れがつかめてくると思います。

風水の基本は陰陽五行説!!

五行のバランスを整えて、運気を改善する

五行の要素の関係を高める相生(そうじょう)

相生って、五つの要素が、お互い生かして気を強めていく関係のコトです。

・木生火 木は燃えて火を生む
・火生土 火は燃えて灰となり、土が生じる
・土生金 土が固まって、金属類を生む
・金生水 金属の表面に湿気がつくコトにより水を生じる
・水生木 水は木を育てる

個人や住まいなどの気のバランスを知って
弱い気があれば、相生の関係を使って強化して、バランスを整えるのに使います。
個人であれば、ファッションカラーに使ったりもします。

風水は、紹介されているルールにはめてアドバイスするのではなく
現場のにおい、レイアウトなどからきちんと対応するコトが大切なのです。

五行の要素の関係を弱める相剋(そうこく)

相克って、お互いが対立して、気を弱めていく関係のコトです。

・木克土 木は土の養分を吸収して成長します
・土克水 土は水を汚します
・水克火 水は火を消します
・火克金 火は金属を溶かします
・金克木 金物は木を切ります

個人、住まいのバランスから
他の気に比べて、強い気があれば、相剋の関係を使って弱くして
バランスを整えるのに使います。

個人、会社によって気のバランスは異なる!!

本屋さん、Amazonなどの通販で「風水の本」を探すと
たくさんの本が棚に並んでいたり、ネットでも見つけるコトが出来ます。
風水鑑定を依頼されたたいはんのお客さまは
必ずと言っていいくらいそんな本を読んで、風水の知識を身につけておられます。

本を読んでも結果が出ないから、風水鑑定の依頼をいただくわけですが
あくまで風水の効果が、本を読まれた方の全員に効果があるかというとないのが現実です。
僕もしっかり風水を学ぶまでは、本を読んでやってみましたが
基本がしっかり理解できていなかったので、紹介されていた事例を真似してやっていただけだったので効果を実感することはなかったです。

住まいの鑑定などでお邪魔した時に

・西に黄色のインテリアとか?
・方位に風水グッズ

とか言われるのですが、本に紹介されている内容は、あくまで一般論です。
一般論だからこそ、依頼された方にあった環境にチューニングする必要があるのです。

四柱推命で、個人の五行バランスがわかるのです

四柱推命で分析すると
個人の五行の要素ごとの数値を見える化することができます。
僕の場合、四柱推命で分析するまでは
九星気学では三碧木星だったので、「木」の気が強いと考えていました。
でも四柱推命で分析すると「金」の気が強かったのです。

そして弱い気は「火」「水」でした。
火の気、水の気は、方位では、南と北でした。風水の理気法では、吉方位だったので
しっかりいい気を受け取るコトが出来ない状態でした。
だから火の気、水の気をしっかり受け取れるように「南」「北」の方位を整えたり
レイアウトを変えたりしました。

こうやってバランスを整えるコトで、考えゴトをしている時に、浮かびやすくなったり
方位ごとに受け取れる気を「象意」と言うのですが、自分がほしい気を受け取るコトで
日々、快適に過ごせるようになります。

気のバランスを整えるコトおススメです(笑)

● 予祝MAP設計図作成講座

予祝設計図作成講座のご案内 | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日もお日さまの気を感じて運気あげあげ
笑顔で楽しい1日をお過ごしくださーい 🙏

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍