【 引き算 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

日々、風水鑑定させていただいて
住まい、オフィスを整理して気の流れを整えて運気を改善するお話しを
日頃させていただく中で、2022年は、住まい、オフィスだけでなく

2022年、大切なコトは「自分を見つめ直すコト」!!

テレビで紹介される「五黄壬寅」という言葉、サラッと流してませんか?

「五黄壬寅」って、テレビを見ていて、サラッと使われているけど
見ている方も、サラッと流して見ているのではないでしょうか?

サラッと流しているコトに、実は、時代を考えるキーがあるのです。

2021年は「六白辛丑」!!
土の中で根を張って、まだ芽が出ていない状態。
そして辛(かのと)がつくので、辛は「つらい」とも読むように
丑の刻は、夜中の1時から3時という夜中を示す通り我慢の年でした。

こんな風に考えるとちょっとおもしろくありませんか?
言葉を分解しながら考えてイメージするコトで、その年の流れがイメージ出来ます。

2022年は「五黄壬寅」!!
壬(みずのえ)は、十干の9番目の言葉です。

十干は生命のサイクルを「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10個に区分して示している言葉です。壬を風水的に考えると水の気!!

十二支は、干支でなじみ深いモノです。寅は、十二支の3番目!!
生命のサイクルを「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12個に区分して示しています。たとえば「子=根が出る」「丑=地中で根を張る」「寅=芽が出る」という感じで
根が出て、芽が出て、幹が伸び、花が咲き、実が成り、衰えて、枯れて、土に還る・・・という生命のサイクルを示しています。干支でなじみ深いですが、十二支は、代表的には年を指していますが、月、日、時間まで、実は関連があります。開運暦などを購入すれば、紹介されているので、活用してみるのも面白いです(笑)寅は、風水的に考えると木の気!!

九星とは古代中国の思想を礎に生み出されたものであり
占いなどで、生まれ年から自分の九星を確認するコトが出来ます。
よくお寺などにお参りすると、今年一年の占いというコトで、九星を利用して占いが掲示されています。五黄は、5番目で、風水的に考えると土の気!!
「一白金星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星」の九つの運命星が示されています。

そんな意味を知って、テレビ番組などで聞いた話しを照らして合わせてみると

「なるほどなぁー(^^♪」

ってコトからイメージを膨らませていくことができます。
2022年は、自分にとって「必要なコト」「不必要なコト」を選択しながら
取り入れるコトが大切ーー(^^♪

今あるコトでも、必要なモノ、不要なモノを整理するコトが大切です。

一旦停止の二年間で感じたコト

コロナ感染拡大で、曲がりくねったでこぼこ道の人生が、さらに難しくなった。
感染拡大で、急停車させられたり
感染が落ち着いてきたら、進んだりと
いつ感染が広がって、また急停車させられるのか、不安で不安でたまらなかった。

名刺とか、チラシとか、簡単に言えば、集客ツールです。
急に集客が制限されると、仕事も急停車させられるんです。

今までは「やらなきゃ!!」「行かなきゃ!!」

と余計な時間やエネルギーを依頼に対して使ってきたのですが、度重なる急停車に

逆に、この時間、エネルギーの使い方でいいの?
もう時代の流れに合ってないんじゃないか?

って気づくようになってきました。

今まで当たり前だったことを見直すようになったんです。
そしていらないモノは、バッサバッサと処分するようになっていきました。

風水の学びが活きました(笑)

強制的に停車!!
そんな時代に生きているんだと思って
背負っている荷物を整理して、身軽になって、新しい働き方を模索すればいい。
2021年は、いろいろな方にお世話になり、そんな道を見つけました(笑)
お世話になった方には、感謝です!!

2022年は、まさに引き算が必要な年!!

五黄壬寅年は、まだ芽が出ていない夜明け前の地中に根を張り巡らしている年。
そんな時代に、二年前と同じような時代が返ってくるなんて大間違い。
西洋占星術でも、2021年は「風の時代」の助走のような年でしたが
2022年から本格的に「風の時代」に入ります。

巷では「風の時代」というタイトルの本もヒットしましたが
「風の時代」という言葉が先行して、ビジネスコンサルが意味もわからず
「風の時代」だからと使っていたのには、ビックリしましたが
2022年からは、速度を上げて、従来の時代の流れから変化します。

それに合わせて、風水の世界でも、再来年には、新しい時代の流れが始まります。
西洋、東洋の時代の変化が一致するというコトは「時代は変わる」という意味でしょう。

そこで2022年のテーマは「自分を見つめ直す年」!!

自分の長所は何でしょう?

自分の短所は、何でしょう?

● 自分の長所、短所をしっかり把握して、短所の部分を抑えて
長所を生かす。
● 必要なモノ、いらないモノを明確にして、いらないモノは手放す。
● 手放すコトで、これからの時代に必要なモノが入ってくる。

身軽になって、芽を出すために準備を進める

足し算ばかりした人生から引き算をする年にして
人生の流れを変えること!!

それが2022年のテーマかな?(笑)

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍