【 占い 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

年末年始、不安定な時代だから、次の年の流れを知りたいこともあって
次の年を予測した占い番組が多かったですね。

大好きな番組のひとつ!!

NHKの「先人たちの知恵泉」

という番組で「占いが歴史を動かす!」というスペシャル番組をしていました。

自分の行動に大義名分をつけるべし!!

戦国武将は「占い」を使って
・出陣する日
・方位
を占いで占って、天の意志として占った結果を生かして戦さをしていたという話しは
とても面白かったです。
特に易学は、話しを聞いて、興味を持ったけど
風水は、まだまだ奥深くて、学ぶコトがいっぱいだから
表面的なモノをサラッと見るくらいかな?

占いに頼らず、利用する!!

1555年の毛利元就と陶晴賢の厳島の戦いの話しは、興味深かった。
陶晴賢は2万の兵、毛利元就は4千の兵!!あきらかに兵力の差があります。
城攻めも終盤戦で、あと一歩で陶晴賢が勝利するトコロまで追い込まれた日
陶晴賢は、一気呵成に勝負をつけたかったのですが
軍配者が、明日と明後日が「大悪日」ということで、陶晴賢は、戦を控えました。

でも毛利元就は、軍扇という表が「陽」の日の出の絵柄、裏が「陰」の三日月の絵柄を
みなが控える場で、軍扇の絵柄をひっくり返して
大悪日から吉日に変わったと宣言して、攻め入ったことで勝利した。

占いの結果をどう生かすか?
占いを都合よく解釈する(笑)

これすごく大切なコトで
占いをそのまま信じるのではなく、自分流に解釈して
行動するMAPがあれば、計画的に動けて、成功をおさめるコトが出来る。
番組の中で、元占い師・脚本作家の中園ミホさんが

悪い運勢は、天からの宿題で、克服するコトでステップアップ出来る

その運気の流れを事前に知っていれば、逆の利用が出来る(笑)
わかりやすく話しをされていて、新しい講座は、まさにその方向性でお届けしようと思っています。

合戦の裏側を知るのもおもしろいモノです。

年始に神社やお寺のおみくじコーナーは人だかりでしたね。
コロナ不安かな? 今年は、特に多かったですね。

おみくじを引いて、悪い運のおみくじは
木にくくったり、神社やお寺が準備しているコーナーにくくって帰られる(笑)
神社やお寺もおみくじをくくる場所を作っておられるので
木の枝にくくるのはやめてあげてほしいなぁ?

木の枝にくくると
木の枝が折れたり、傷んだりするから・・・!!

僕も小さい頃は、両親に言われて、木にくくって帰ってました(笑)
でも小学生高学年くらいからかな?
何か、違うなぁ? って、ずっと違和感がありました。

おみくじは神さま、仏さまからのラブレター!!

小さい頃は、おみくじ引いていたのですが
中学生になったくらいからおみくじを引かなくなったなぁ?
ケイも僕は、おみくじを引かない人と思っていたみたい(笑)

不安で未来が見えなくなった昨年、超久しぶりにおみくじを引いたら

「大吉」でした(笑)

そんなコトを下記のリンクのブログにまとめてアップしました。
おみくじは、神さまのラブレターだと思って持ち帰った方が良いんじゃないかな?(笑)
持って帰らないと内容忘れてしまうし・・・

おみくじは神様からのラブレター(笑)

神社にしても、お寺にしても
特に住まいの近くにある氏神様、お寺には、毎月、一回くらいはお参りしたいモノです。

たいはんの成功した人は、お参りして感謝を伝えていますもんね!

毎日、お参りしているとヒントが降りてくる(笑)

奈良に引っ越してから

山を登っていくと「朝護孫子寺」
大和川に沿って歩いて行くと「龍田大社」
大和郡山の方に向かって歩くと「法隆寺」

が鎮座されているステキな場所に住まいして、運動がてらお参りさせていただいています。
この地って龍田大社さんの風の神さまが、風で邪気を流してくれるおかげさまで
よい気が流れています。

そして奈良の西の守護をされている朝護孫子寺は、あっちこっちに寅が走り回っています(笑)
雨の日以外は毎朝登って
毘沙門天さまの像を見ながら「おはようございます」とあいさつをするとこころがスキッとします。スキッとすると、いろいろなヒントがポコンと降りやすくなりました。

毎日、お参りを重ねていると

こころの中にポカンとヒントがおもしろいくらい降りてくるんです(笑)

僕の場合は、不安が積み重なって、こころが雨の状態だったのでしょう(笑)
お参りを重ねるコトで
こころの中の雨雲が小さくなっていくようにどんどん不安が解消していきました。

2020年、いい経験をしたと思います!!

どうしてかというと、同じような経験をしている人に
経験を伝えてあげれるからです。
特に個人事業主、自営業の方は、同じような経験されているんじゃないかな?
政府は、もっと違う視点を持つべきではないでしょうか?

日本の全企業数の99.7%が、中小企業が占めるから!!

2022年の大まかな流れを掴むのには
You Tube で占い師の予測を無料で見れる時代ですから、数人の動画を見れば
共通するコトがあるので、そんなコトをメモしながら、流れを掴むのが一番!!
そして計画を見ると、自分の攻め時がわかってきます。

無料で利用できるモノは、どんどん使って行きましょう(笑)

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍