【 凶 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

凶と聞くと、やっぱテンションが下がって、イヤなモノです。
でも実際、凶を避ける対策をしているか? というと
されていないですよね(笑)

陰陽説で「吉」と「凶」は真逆の関係!!

住まいの風水鑑定で

・住まいの方位の吉凶
・住まいのレイアウトの吉凶
・住まいのインテリアの吉凶

をお伝えしていて、感じるコトがあります。
風水鑑定結果を説明させていただいている中で、運気の上がる「吉」の話しになると、
聞いていただいているお客様のテンションがキューンって上がります(笑)

お客様の表情を見ていると吉の話しになると笑顔になります。
笑顔になると、興味のある吉の話しに集中して、凶の話しが飛んじゃうんです(笑)
吉は、陰陽説では「陽」! 凶は「陰」で、表裏一体の関係なのです。

鑑定して、たいはんの方にお話しさせていただくことですが
住まいの気がモノが多くて、淀んでいるんです。
モノが多い理由は、お聞きしてみるとお客様によっていろいろあるのですが

「今、必要ですか?」 ってお聞きすると
「今は、必要ない」 ってお話しいただくケースが多いです。

リビングは、家族の集まる場。気のパイプが流れるスペースがあると気持ちがいいモノですね。

活躍されている人の住まいほど、住まいの凶方位にモノは少ない!!

以前のブログでもお話しをさせていただいたのですが

活躍されているお客様ほど、住まいには、無駄なモノはないのです。

そんな方の住まいって
気が流れるパイプが、各部屋にしっかり毛細血管のように広がっているのです。
お金持ちの人ほど、モノがたくさんありそうなのですが、ないのです。
凶の部分が少ないんです(笑)

安物買いの銭失い!!

ということわざのように、家具にしても、雑貨にしても
自分の気に入ったモノしか置かれていなくて、無駄がないのです。
しかも無意識で、そんな環境が作り上げられているのです。

住まいの気が淀んでいないから、運気の流れが速い!!

住まいに気が流れる「すき間」
住まいにいい「気がとどまる場所」

を作るコトの大切さを、活躍されている方の住まいを鑑定するたびに感じます。
だから吉を招くためのちょっとしたレイアウト変更で、効果が出やすい!!

鑑定で吉運を上げる手法を紹介しても
凶が減らされていないと、効果は薄いというコトです(笑)

最初のステップは

凶を減らす=モノを減らすことが大切です!!

まさに12月で、掃除をされると思うので
今使わないモノは、処分してすっきりしてみてもいいかも?

リビングルームって、モノがあふれているコトが多い

キッチン、トイレ、バス、寝室、個人の部屋など住まいには
いろいろな目的で使われている部屋があります。

特に、家族が集まるリビングルームが
あったかい雰囲気で、家族が語らう場所になっているか?

こんな時代だから大切です。
新しい働き方で、お父さんが在宅で仕事をするのに仕事スペースに変わっている方もおられました。リビングルームを仕事スペースにしてしまうと、あったかい雰囲気がなくなります。
仕事スペースは、別のスペースにした方が、家族の方、そして自分自身の気持ちが安らぐ部屋になります。

もうひとつ、リビングルームって、鑑定させていただいて感じるコトですが
家族の方が使われる共有スペースなので、家族の方が多い住まいほど
それぞれの人のモノが置かれていて、空間が狭くなり、ゴチャゴチャ感を感じる
部屋になりがちです(笑)

狭いリビングルームって、くつろぐことも出来ないのでストレスを感じるモノです。

特に、部屋のファブリックは壁の色から考えて
暖かみのある同系色の色調で合わせた方が落ち着きます。
照明も、電球色で暖かいイメージにすることで、家族が集まるいい空間になります。
そして窓際には、ウンベラータとか? モンステラなどの観葉植物を置けば
空気が浄化されていいですね。

もしリビングルームが吉方位にあれば
テレビやオーディオなどを設置すれば、吉の気の流れを高めてくれたりもします。

そして最近人気のバイオエタノール暖炉を置けば、気が活性化され
金運アップにつながったりするけど、暖炉も、方位の確認が必要でーす。

リビングルームを例にあげましたが、各部屋にもそれぞれ役割があります。
部屋の役割を考えて、その部屋にいると楽しくなるレイアウトにしていけば
運気もキュンキュン変わっていきます。

リビングルームであれば、リゾートホテルのようなイメージにすれば
くつろげるかもです。ネットを検索すれば、いろいろな例が出てくるので
それを参考にして、リビングルーム作りをしてみればいいんじゃないかな?

古いモノ、色の暗いモノ、安いモノは避けて、暖かみある色調でまとめてみると
こころのあり方が変わってきて、運気も上がると思います。

凶を減らして、いい気が溜まる場所をしっかり作りましょう!!

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍