【 間 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

風水鑑定をさせていただくようになってから
「間(ま)」の取り方の大切さを感じるようになりました(笑)

これは風水だけでなく「間」があることで
強調させたいことを際立させる効果があるということです。

要は「すき間」「空きスペース」です。

話しの「間」!!
住まいの「間」!!
こころの「間」!!

いろいろな間があります。
間があることで、言葉が強調されたり
間に新しいモノを取り入れることが出来て、運気が広がる。

たとえばセミナー、講座でお話しやワークをお伝えする時に

「間」が大切だ!!

と言われます。
僕もセミナー、講座を始めたばかりの初めの頃
内容を頭の中で追うので、どうしても棒読み風になってしまいました。

初めの頃は、話しを聞いてもらっていた先生に
間を取って、話しのメリハリをつけないと内容が伝わらないと
先生によく言われました(笑)

伝えたい大切なコトの前に「間」を取ることで
伝えたいことが、伝わるんです!!

って言われたのを覚えています。
それは、言葉を一呼吸置くことだったり、言葉を添えること!!
どうしても話していると、ひとりよがりになったりするものです。

部屋に何もなかったら、置くものを考えたりして楽しくなりませんか?

住まいでも、こころの中でもすき間がないと新しいコトは入りません!!

セミナー、講座のお話しと同じように、住まい・こころの中でも「間」は大切です。

たとえば住まいでお話しをすると
住まいの各部屋のスペースは、有限です。

有限だから、入るモノの量は、決まっているのですが
人の性で「空いているスペースには、モノを詰め込んでしまう」ということがあります。

モノを詰め込んでしまうと
その空間は、飽和状態になります。

飽和状態と言えば、水に食塩が限度を超えると
溶けなく状態をイメージしてもらえれば、わかりやすいと思います。

もう溶けない!!
もう入らない!!

そんな状態になるわけです。
風水的にお話しすると

部屋の気が淀んでしまって、運気が上がらない状態!!

そんな状態なわけです。
満タンだから、気が風のように流れない、そして水も流れない部屋になっているわけです。
でもすき間が出来れば、流れ始めます。

新しい考え方が風に乗って流れてきても、すき間があれば、受け取るコトも出来るし
すき間がなければ、逆に流れてきても、受け取るコトが出来ず
いいなぁーー!!
って願望だけあって、流してしまうしかないのです。

こんなことないですか?

いいなぁ? あれほしいなぁ? でも置くとこないなぁ?

こんなことを感じるコトが多ければ、住まいは、目一杯になっているってことです。

こころは新しい風を取り入れたくて、アドバイスを発信してくれて
イメージの画像を送ってくれているのですが、残念ながら受け取れないのです(笑)

こころは、絶えず運気を上げようとアドバイスを送ってくれている。

こころの中では、今までの自分とは、ちょっと違った自分の姿を送ってくれているのです。
それを送ってくれているのに受け取れない(笑)
きっとそう感じている瞬間が今までもあるはずなのです。

こころの中では今新しい価値観や方向に進もうというメッセージをくれているのです。

それが「気の流れ」「水の流れ」!!

コロナの感染で、バタバタしているこの時期に、きっと送ってくれていると思います(笑)

それでは、どうしたら?
目一杯の状態なら、これから先の未来に必要か、どうか、
処分して捨てて、すき間を作るしかないんじゃないかな?

若い人には、まだわからない部分があると思いますが

大成功をおさめたスティーブジョブズが最後に残している言葉

スティーブジョブズの残している言葉がヒントになるかも?
ネットで「グリーンライト」と検索すれば、たくさん出てきます(笑)

私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。
他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。
しかし、いま思えば、仕事をのぞくと、喜びの少ない人生だった。
人生の終わりには、お金と富など、私が積み上げてきた人生の単なる事実でしかない。

私があの世に持っていけるモノは、愛情あふれた(ポジティブな)思い出だけだ。
これこそがほんとうの豊かさであり、あなたとずっといっしょにいてくれるもの
あなたに力を与えてくれるもの、あなたの道を照らしてくれるものだ。

新たな気を取り入れるために「間」を意識的に作るのは大切だと思います。
「人間」 って言葉の語源知ってますか?

「人の住むところ」「世間」「世の中」 という意味だったそうです(笑)

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍