【 手放す 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

大好きな番組のひとつに、毎週月曜日にBS朝日で放送されている

ウチ ❝  断捨離 ❞ しました

この番組大好きで、毎週、楽しみに放送ある日はワクワクしています(笑)

どうしてか?

風水鑑定でご相談いただく住まいも番組で紹介される住まいほど
モノが多くないですが、家具などの状態は、同じような感じなので
やましたひでこさんが、アドバイスしながら、片づいていく部屋の状態がとても楽しみです!!

 

 

けっこう番組見ながら、番組では方位はわかりませんが
家具などの配置で、巒頭法風水を考えながら見ています。
勉強の場にもなるので、だからめっちゃ楽しみなのです(笑)

部屋には、こころの状態が現れる(笑)

番組で、やましたさんが良く話されることですが
部屋にモノがあふれかえっている住まいって
住まいされている方のビジョンが明確になっていないから、あふれかえっている。

自分に一本線が通っていないから、あれやこれやに目移りしちゃうのです。
天邪鬼のような(笑)

まるで僕のようです。
僕もけっこう多趣味で、引っ越すたびに、モノを住まいに合わせて持ってこなかったので
雪だるま式に、増えていってしまいました。
現在の奈良の住まいに引っ越してから、風水を考えながら、少しづつ変えています(笑)

今日位置を変えても、明日にはまた変わって
しっくりくるまで、いろいろなモノを動かしています。
そのたびに処分するモノが出てきて、お世話になったお礼をして手放しています。

何をしたいか? そんな思いが表現されるのが住まい!!

住まいの状態 = 叶えたい夢のナビゲーター

例えば、僕の本の話しをすると、僕は本をなかなか捨てきれず
お店の販売促進関係の本、マーケティングの本、大好きなスピリチュアルの本、小説、漫画のコミック、多種歳々なジャンルの本を家の本棚に突っ込んでいました。

本は、今まで買ってきた本で、これは将来的に参考になるだろうと思っていた本を残してきたのですが、本の冊数をざっと見繕っても1000冊くらいは、住まいのあっちこっちの本棚に入っていました。そこでジャンルごとに見ていくと、けっこう同じような本を購入しては、残していました。

そこで本を整理する基準を作りました(笑)

基準は、死ぬまでに、また読む本かどうか?

基準を設けるコトで、読まない本は、少しづつ処分して減っていきました。
もうひとつ基準を設けました。

同じような内容の本は、一冊だけ残して、他の本は処分する!!

このふたつの基準で、本はすっきりしつつあります。
住まいに残すモノの基準を作るコトは、おススメです。

風水の鑑定で、お話しをお聞きしていて多いのは「 服 」です。

以前「フランス人は10着しか服を持たない」という本がベストセラーになりました。
服って、僕の本のケースと同じように「また着れるから」ということで
残されてクローゼットからあふれている人が多い(笑)

コロナのいろいろな制限で
住まいで過ごすことが多くなった現在、いつ第六波が押し寄せるか? わかりません。
そして家で過ごす時間が多くなったので、外出着より

● 家の中で着る服
● オンライン映えする服

がファッション専門店などでも品揃えが強化されています。

生活スタイルが変われば、当然、ファッションも変わるモノです。
在宅ワークが増えている現在が、見直して手放すチャンスかも(笑)

手放す時に大切なコト!!

購入して残してきたモノすべてに何かしらの思いがあったのではないでしょうか?

僕の場合であれば
「いつか読むから置いておこう」 という気持ちでした。
でも読まずに同じような内容の本が、どんどん増えていきました。
そして家にある本が増えていきました。

本はタイトルで衝動買いしてました(笑)
見事に販売促進の企画をしている人間が、引っかかっていたのです(笑)

でも購入した時に、モノを手放す時には

「ありがとう」って感謝の気持ちが大切です!!

人生についていろいろ教えていただいている方が実際にしていることですが
モノを処分する時には、処分した中に

処分するモノに感謝の手紙!!

を書いて入れているというお話しを聞きました。
僕は、このお話しを聞いた時に
僕は、そんなコトを考えたコトもなかったのですがすごく大切なことだ!
と感じました。

食べる時は「いただきます」「ごちそうさま」と手を合わすように

モノを購入した時も「よろしくね」という気持ちと
手放して処分する時は「お世話になったね。ありがとう!!」と言う
気持ちを伝えることが大切だと教えていただきました。

ただ袋や箱に詰めるだけでなく
お礼の心を伝えるコトで、もっといいモノが目の前に届く。

手放す時には、どんなモノでも、感謝の心を大切にしたいですね。
住まいに呼んだのは、自分ですから(笑)

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍