【 薬師寺 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

先日まで、NHKーBS で放送されていた「プロジェクトX」!!
チャレンジされる方の姿に、僕もやるぞ!! と背中を押された気分でずっと見てました(笑)
中でも最後に放送された

「 薬師寺・幻の金堂 ゼロからの挑戦!」

は、現在の住まいから薬師寺まで車で30分くらいで行けるので
番組を見た後に薬師寺の金堂を見に行きました(笑)

おやじの遺品から出てきた「空」の額!!

おやじが亡くなって、生前、モノ持ちさんだったので、片づけに苦労しました(笑)
遺品整理には、モノが多かったので、数カ月掛かりました。
途中、嫌気がさしかけましたが、片づけは自分しかいないので・・・(笑)
おやじは、生前、絵や色紙が好きだったので、いろいろなサイズの書画や絵が出てきました。

遺品整理しながら見つけたのが、下の画像の「空」という色紙でした。
いったん他の絵といっしょに片づけかけたのですが、気になったのでFacebook の投稿にこの画像をアップしたら、Facebook 友達の書道家の仁井田 小丘先生が「高田好胤」住職のモノと教えていただきました。

さて高田好胤住職? はて? となっているところに
江上先生からコメントをいただき、この額は、すごい先生が書かれたモノとわかりました(笑)
教えていただいてから、残してくれたおやじへの感謝と共に、毎朝、手を合わせるコトにしました。

薬師寺に行くと、売店に扇子とか? この言葉を使ったアイテムがたくさんありました。いつでも携帯できるので、僕は、ちゃっかり扇子を購入しました(笑)

仮金堂からゼロからのチャレンジ!!

昭和45年(1970年)
それ以前、薬師寺の金堂は、現在のような立派な姿ではなく
仮金堂と言って、小さなお堂に薬師如来さまなどが祀られていたそうです。
薬師寺の歴代住職は、何とか金堂をあるべき姿に戻すとずっと願われてきたそうです。

でも1300年前の金堂の姿がわからなかったのです!

現在の金堂からは、想像も出来ません(笑)

でも金堂がどんな建物であったか、資料残っておらず、知っている人もいなくて
ゼロから現在の金堂を建てられたそうです。
図面も発掘調査をして、出てきた柱跡などから、一からの描き起こし
そんな状態から出来た現在の金堂は、すごいとしか言えません。

ゼロからの図面の描き起こし。昔の資料もないのに、遺構から割り出されたのは、すごい!!

自分ひとりたたかれて何のこと!!

番組を通して、初めて見た高田好胤住職の姿。画像のお顔を拝見して、薄っすら記憶が蘇りました。

当時の薬師寺・高田好胤住職は、金堂を建てる10億円の資金集めるために
テレビに出て「写経勧進」をお願いして駆け回っておられた姿、感動しました。
あまりにも多くの番組に出たので「タレント住職」と言われたそうですが
その時に、話された言葉が「自分ひとりたたかれて何のこと」!! だそうです。
いつの世にも、誹謗中傷する人がいることは残念に思いました。

10億円の資金を集めるためには、100万人の人に写経勧進に参加してもらうことが必要だった。

それをやり遂げられたって、すごくないですか?

いただいた写経勧進は、しっかり永代保存されています。現在でも、お写経をしておられます。今度、お参りした時に、お写経しようと思ってます。

大きな有名なお寺ですから、当然、企業からも資金援助の話しがあったそうです。
でもひとりひとり参加の写経勧進へのこだわりがすごかったので、感銘を受けました。

ひとりひとりの力を合わせた資金でないと金堂が泣く

好胤先生のいろいろな言葉に、プロジェクトXで触れるコトができてよかったです。

木の癖組みは人組みなり、人組みは人の癖組みなり

好胤先生と宮大工棟梁の西岡さんのおかげで、今も薬師寺ですてきな風景が見れることに、感謝です。

金堂の再建は、宮大工の西岡常一さんを棟梁に若手大工と進められました。
ほんと西岡さんは、組織管理に秀でた人だと思います。
上記の言葉は、棟梁の西岡さんの残された言葉です。

木は、同じ木でも、同じ環境で育っても、いつ伐採されたかによって、木の性質は違うそうです。
木の性質の癖を見抜き、適材適所で使って行く。

例えば「アテ木」!!

北向きで育った木を「アテ木」と言うそうです。

アテ木は、お日さまの光が当たりにくい北側で育ったので、どうしようもない木になるそうです。
でも大きくなるまで、苦労してきているので、日当たりのいいところで使えば、何百年も我慢する木になるそうです。

人も同じです。いろいろな癖を持った人が存在します。
そんな人を適材適所に配置することで、うまく組み合って、すばらしい仕事ができる。

映像で、屋根のこの部分、何百年後もこの姿を維持するために、こだわられた様子が紹介されていて、たった5cmで変わることを知りました。

もうひとつ西岡棟梁のすごかったことは

「教えないコト、怒らないコト」!!

僕は、これは無理だなぁーー(^^♪ って思いました(笑)
仕事がうまくいくように、アドバイスして教えていく。それが本人が、成長して、仕事がうまくいくと思ってました。

でも西岡棟梁の人の育て方を画面で見させていただいて
僕は、スタッフの考える時間を奪って、成長を阻害していた!! と反省しました。
プロジェクトX たまたま最終回に、薬師寺の話しを見ることができて、また薬師寺の良さが変わりました。

そしてたまたま見つけた薬師如来の台座

北方守護神の「玄武」

東方守護神「青龍」

南方守護神「朱雀」

西方守護神「白虎」

 

そうなんです。四神を台座に見つけたのです(笑)
仏教の渡来ルートを考えると当たり前のことですが、見つけるとワクワクするものです!!
この番組で、ゼロからの夢の叶え方を見させていただき、とても勉強になりました。

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍