個人とチームとでは、予祝の方法が違う!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

プロ野球も終盤戦に入ってきて
僅差のゲーム差の中に、セ・リーグでは3チームがひしめき合って
本気度マックスのゲームなので、選手はたいへんだけど、見ているファンとして、一喜一憂おもしろいです(笑)
実は、ゲームそのものもおもしろいのですが、予祝講師と言う立場からの視点でゲームを見る楽しみも、実はあるのです!!
それはプロ野球でも、過去に予祝を使って、結果を出された方がおられるのですが(笑)
その方は、誰かというと、子供の頃、すごく憧れの人だった長嶋茂雄選手です。

予祝と言えば、ミスタージャイアンツの天覧試合!!

ミラクルを起こす人は、本人が予祝を知っておられたのか、わかりませんが
予祝の手法を生活に取り入れられているんです。

いろいろなテレビで、昭和天皇が観覧された天覧試合のエピソードは紹介されているので、ご存知の方もおられるかもしれません。

天覧試合の時は、ミスタージャイアンツ・長嶋選手は、バッティングの不振に喘いでおられたそうです。天覧試合が行われる前日、ミスターは、スポーツ新聞をたくさん買われたそうです。そして買ってきた新聞にマジックで、見出しや記事の内容を書かれたそうです。

「長嶋の一発につきる。さすがはゴールデンルーキー」

天覧試合が、そうなるかのような紙面を勝手に作って、前祝いをされたそうです。
結果、昭和天皇陛下皇后両陛下が退席間際の時間にサヨナラホームランを打つことが出来たそうです。

ミスターは、松井秀喜選手の交渉権を得る時、1996年 11.5ゲーム差で引き離されている時に「メイクドラマ」を掲げて、逆転優勝した時も、このメイクドラマという言葉自体が、予祝を表しているようにも感じられます。その他では「メイクミラクル」「メイクレジェンド」という言葉もあって、この言葉だけでも前向きになる感じですね(笑)

ミスターの言葉は、常に前向きなので人々に愛され続けているんでしょうねーー(^^♪
テレビでお姿を見ても、未だにすごいオーラ―を感じます。
それを引き継いでおられるのが、原辰徳監督だと思います。

混線になるとプレッシャーも掛かって、苦しくなるものです。でも「楽しむ」という表現を使える原監督は、チームをまとめる力が違うように感じます。

二年連続の予祝・阪神タイガース矢野監督!!

阪神タイガース・矢野監督と言えば、予祝の実践者。
2020年シーズン前に「チーム優勝」の予祝を宣言していました。
そして今年は、ベストセラー作家のひすいこたろうさんが、タイガース日本一の予祝をしていました。今年のタイガースは、強烈な新戦力も加わり、このまま突っ走るんじゃないか? とオリンピックの折り返し地点では思っていたのですが、やはりプロ野球そんなに甘くなかったですね。

2020年「日本一」予祝宣言!! 2020年1月21日 サンスポ

2021年は、ベストセラー作家のひすいこたろうさんが、予祝で紙面を飾りました。 2021年4月21日 サンスポ記事

混戦になれば、プレッシャーがかかってくる。
でも見ている方からすれば、取ったら取り返すゲームがめちゃ面白いです。
ここ数日の試合を見ても、今までのゲームと緊迫感が大きく違うので、見ているだけでワクワクします。
でも最終的には

優勝するためには、いくら個人個人の技術が高くても、チームが一丸となるこころのあり方が大切だと思います。

2021年2月1日キャンプイン!!全体ミーティングの内容を報じた記事。

まさに矢野監督は、キャンプイン初日の全体ミーティングで

カッコ良くいこうぜ!!

って掲げられました。これはシーズン通してのこころのあり方なのです。
「無理やり楽しむのが大事なのか。最終的に楽しんでいるのが大事なのか。
『カッコ良く』ってなったら最終的に楽しんでいるなって」

そんな言葉を全体ミーティングで話されていました。
オリンピックまでのゲーム中のベンチは、ホームランでも打てば、個人ごとのパフォーマンスで盛り上がっていました。ゲームを見ていても、楽しそうで、そして強さも感じました。
でも活躍していた選手のバイオリズムが落ちてきたら、士気が低下して、活気が失われきたように感じられます。

個人のパフォーマンスは、個人のテンションが上がるので個人の予祝としていいことだと思います。でも混戦を抜け出して、チームとして優勝するには、チーム全体としての予祝をする必要があるんじゃないかな?

それがミスターのやった「メイクドラマ」「メイクミラクル」「メイクレジェンド」なわけです。
原辰徳監督もオリンピック後の後半戦が始まる前に、選手の前で

わっしょいベースボール!!

というテーマを掲げました。

原辰徳監督が「わっしょいベースボール」発令 – YouTube

ジャイアンツというチームを神輿(みこし)に例えて、チームの選手一丸となって
わっしょいわっしょいわっしょい
と神輿を担いで前に進むように、楽しむから集中できる!!
まさにそうだなぁ?! って感じました。

チームの予祝で大切なことは、スタッフ全員の気持ちがひとつにまとめること!!
目的に向かって同じ気持ちにすること!!

原監督のお話しを動画で見ているとひしひしと感じられるお話しでした。
実際、オリンピックが終わってからの選手のわっしょいポーズを見ていると、他のチームの個人のパフォーマンスを見ているより、チームがまとまっているので気持ちがいいモノです。

矢野監督のキャンプインの全体ミーティングでのお話し
「カッコ良くいこうぜ!!」
この言葉を選手がしっかり持って、チームがひとつにまとまっていけるかが、これから優勝に向けてのポイント!!

毎日、見る側からすれば、ワクワクするゲームを見せてもらって楽しいけど
原監督が話されたように、チームとして楽しみながらゲームが出来るか?
そして指揮官が、先のことを考えて、どこまで我慢が出来るか?

これが会社組織、チームとして、緊急事態下における目的を叶える予祝のやり方。

原監督が、予祝をご存知か、わからないけど、とても勉強になる動画でした。
You Tube で見ることが出来、感謝です!!

原ジャイアンツのように、組織の予祝は、選手のこころのあり方を高めることが大切!

予祝を学んで大切なことは、こころのあり方を整えるコト。
でも人には、感情のバイオリズムがあるので、ずっとテンションを高め続けるなんて難しいコトです。

予祝講座をして、すべての人が夢が叶うかというと、難しいコトです。
講座に参加された方の夢を叶えるためには、どうすればいいんだろう?
そんな命題をずっと考えていました。

予祝で叶えたい夢が明確にすること。
そして夢を叶いやすい環境を作ること。
それで夢は叶っちゃう!!

叶えるための方法が風水だったわけです。
そしてコロナ感染拡大が長引く中で、みなさん失われていることがあります。
それは自分の「独自の価値」が見失っている人が多いってことです。

個人予祝と同じようにしても会社、チームでは予祝は叶いません。
大切なことは、ひとりひとりのこころを夢に向けて、ひとつにすること!!

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍