8/28(土)までは、しっかり住まいのお掃除を!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

毎日、すごい量の雨が降ります。
これだけの多くの雨が降ったお盆って、過去の記憶にもないです。
やはり地球の自然環境のバランスを壊していると感じる日々です。
それが人だと思うと、反省しなければなりません。

「 天一天上 (てんいちてんじょう)」って、言葉知ってますか?

僕も詳しく知らなかったのですが、ネットを検索しているとたくさん紹介されていました(笑)
「天一天上」の期間の考え方は、陰陽五行説に基づいた考え方です。

●「 天一天上 」というのは

方角を司る神様の「方位神」である「天一神」が天に帰る期間のコトを言います。
天一神は、天と地を規則的に巡っている神様で、天一神のいる方角に向かうと祟りが起こると言われています。それがいわゆる凶方位になるのでしょう(笑)

平安時代の頃には、天一神の祟りを受けないために、天一神のいる方角にまっすぐ進んだり、行かないようにする「方違え(かたたがえ)」「方忌み(かたいみ)」が行われていたそうです。方違えは、今でも、聞いたりする言葉ですね。

この天一神が、天に帰る期間に、陰陽五行説が関わっているのです。
この件は、後ほど、お話ししますね(笑)

天一神が天に帰っている間は、天一神が、地上のどの方位にもおられないので、凶方位など方位を気にせず動ける期間が16日間あります。

ただ「天一天上」の始まりの日、終わりの日は、注意してほしいのです。

すべての方角が闇に閉ざされる十方暮(じゅっぽうくれ)と重なるので、この日が、どんなにいい日でも、凶のパワーにおされるので、入籍、結婚、旅行、引っ越し、大切な相談ごとはやめた方がいいという日です。

残りの14日間は、年配の方がよく方位を気にされる入籍、結婚、旅行、引っ越しなども方位を気にせず、過ごせるというコトです。

「天一天上」の期間中、天一神と入れ違いで「日遊神(にちゅうしん)」という神さまが降りてこられて住まいに留まられます。この神さま、知れば知るほど、風水で日頃行っている注意ポイントに近いことがあります。

トイレ、バス、キッチンは、天一天上の期間中は、特に掃除をしっかり!!

日遊神は、汚い不浄を嫌う神さま!!

「天一天上」の期間中、家の中が整理整頓が出来ず、ほこりがたまっているような汚い状態だと日遊神がお怒りになって、祟りを起こすと言われているそうです。今時、祟りという表現を使うより、運気が急激に下がるとお伝えした方が伝わるかもです。

風水で改善していただくポイントは、整理整頓、きれいにしてもらって
気が流れるように、していくことが大切です。

整理整頓、掃除が出来ていなければ、気が淀んだ状態で
あまり良くない気が増幅繁殖していくことですから、日遊神がお怒り以前に、自分の住まいはきれいにしておきたいモノです。

僕が、お盆に気づかされたように片づけ、掃除をしたのも、日遊神が「いい加減に片づけろ!!」

って、こころの中にお怒りが広がったのかも(笑)

「天一天上」の期間中は、住まいの各部屋のお掃除、整理整頓は、いつもよりしっかりと(笑)

● ちなみに年内の「天一天上」は

● 8月13日(金)に始まり、8月28日(土)に終わります。
● 10月12日(火)に始まり、10月27日(水)に終わります。
● 12月11日(土)に始まり、12月26日(日)に終わります。

この「 天一天上 」は、初めに陰陽五行説と関係があるとお話ししました。

カレンダーを見ると、8月28日は「つちのえ さる(戊申)」と書かれています。たいはんのカレンダーには十干と十二支は書かれていないことが多いです。

● 十干は

「 甲(こう / きのえ)、乙(おつ / きのと)、丙(へい / ひのえ)、丁(てい / ひのと)、戊(ぼ / つちのえ)、己(き / つちのと)、庚(こう / かのえ)、辛(しん / かのと)、壬(じん / みずのえ)、癸(き / みずのと)」

そして十干には、五行の要素と陰陽が割り当てられています。

● 木の気 甲(陽) 乙(陰)
● 火の気 丙(陽) 丁(陰)
● 土の気 戊(陽) 己(陰)
● 金の気 庚(陽) 辛(陰)
●水の気 壬(陽) 癸(陰)

● 十二支は

「子(🐭)、丑(🐮)、寅(🐯)、卯(🐰)、辰(🐉)、巳(🐍)、午(🐎)、未(🐑)、申(🐵)、酉(🐔)、戌(🐶)、亥(🐗)」

十二支も五行の要素が割り当てられています。

● 木の気 寅、卯
● 火の気 巳、午
● 土の気 丑、辰、未、戌
● 金の気 申、酉
● 水の気 子、亥

画像を見てもらうと8月28日は「戊 申」というように、十干と十二支を組み合わせると
60の組み合わせが出来ます。
「天一天上」は、30番目の癸 巳~45番目の戊申の期間になります。
60の組み合わせですから、一年間に数度「天一天上」が訪れます。

「天一天上」は、28日までです。
未だにコロナ感染が落ち着く様子も見られないので、旅行は難しいですし
入籍、引っ越し、大切な相談ごとがある場合は有効ですし

● 大切なことは、神さまに家に居座ってほしいと思えば

まず整理整頓、掃除することです!!

住まいには、神棚があって、神さまを祀っているから大丈夫と思っていても
神棚のお社、お札、中がほこりだらけなら、神さまも汚いとお社から出て行かれます。
その家には、神さまはおられない住まいになるのです。

神社でも、誰も手入れされていない汚れた神社にお参りしようと思いますか?

汚いところに神さまは、おられないので、潜在意識で判断して、他の神社に参ったりするものです。やはり神社の宮司さんが、ていねいに掃除されたり、祝詞をあげられている神社には
神さまはおられるのです。

そういう風に考えると

神さまも礼を尽くして対応しないと住まいから出て行かれます。
やはり神さまがおられて、神さまのパワーが増すような家にするために「天一天上」の期間は
いい期間ですね!! バリバリ、運気アップの期間、まず水回りのお掃除ですねーーー(^^♪

お問い合わせ、こちらから ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍