自分嫌いの人は、改善するだけでのびしろ半端ない!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

今日も暑いですね。
今朝、信貴山に登りながら気づいたのですが
クマゼミの鳴き声が弱くなって、ひぐらしの声が強くなった。
そして秋が近づくと聞こえるツクツクボウシの鳴き声が混じり始めました。

人の気も陰陽説を考えて「中庸」に保つことが大切!!

暑い暑いと思っていると、テンションが下がって、陰の気が強くなる(笑)
暑いという陽の気に負けてしまっているんですよね。

陰陽説って、いろいろなことに当てはまって
テンションが下がっている時は、陰の気の部分をどれだけ陽の気に近づけられるか?

逆に、毎日毎日、暑さに負けないぞとばかり、ハイテンションばかりでは、疲れますよね。
その時は、「暑さ」のフォーカスを下げて、いかに陽の気の部分を下げれるか?

まさにこころを「 中庸 」の状態に保つことが大切ーーー(^^♪

● 中庸って

ちょっと辞書をめくってみると

どちらにも片寄らないで、常に変わらないコト。
過不足がなく、調和が取れている状態のコト。

中国の昔の本やアリストテレスの德論の中心概念でもあるそうです。

理性によって欲望と行動を統制し、過大と過少の両極端の正しい中間に身を置くコト。

陰陽に注意して
中庸のポジションを維持できれば、夢を叶える速度も上がってくる!!

中庸を保つことで、肉体的、精神的負担は小さくなる(笑)

自分が嫌い、自信がない!!

オンライン相談会でお話ししていて、自分が嫌いだと思っている人が意外に多いーー?
他人と比べるから、どうしても自分のことを自分で卑下してお話しする人が増えてきた。

不安から自信をなくしてしまって、そんな人が増えている。

陰陽のバランスから考えれば、時代の環境もあって、陰の気が強くなってきている状態。
僕は、風水の手法を使って、バランスを整えていく。
風水と言えば、お部屋のレイアウトだけでなく
依頼された方の陰陽バランスを整えていくことも考えなければ
夢が叶う楽しい住まいにつながっていかないわけです。

住まいの間取り図を見せていただいて
方位割で分析して、五行の要素で問題点を分析していく。
現在自分嫌いにつながっている原因で、多いのは、仕事運、金運!!
東、西、住まいの中央の状態をお伺いして、気を整える(笑)

● 東は「仕事運」「成功発展運」感情的にはストレスにつながる方位
● 西は「金運」「事業運・商売運」感情的には悲観的
● 中央は「家庭運」「貯蓄運」感情的には思い悩む、自分勝手

これを改善して、今の自分に納得がいかない部分の気を調整していくわけです。
風水は、運気を改善していくためのツール!!
提案して、実際、取り組んでいただけると、早い人は、途中からでも感じていただいて
喜びの声を聞きます。

自分を好きになることは、ナルシストとは違います!!

会社で、いっしょに働いた方の中に、ずごく自己愛が強いなぁーー?
って感じた方がいます。その当時、ナルシストって、言葉もあまり知らなかったのですが

● 周りの方と仕事をしていても、自分優先なので、歯車がかみ合わない。
● お客様からクレームもしたりした。

スタッフからは、採用の履歴書の写真見ればわかるじゃないですか?

って怒られました(笑)
仕事のノウハウは、スキルをいろいろ持っておられたのですが
すべてが自分中心に回っている陽の気が強い方でした(笑)

周りを巻き込むだけ巻き込んで、現状で起きている問題が見えない方でした(笑)

それ以来、履歴の写真やSNSの投稿の写真は、注意してみますね。
実際のお姿とあまりかけ離れている方は、僕はその頃から一歩引いてみる癖がつきました(笑)

自分嫌い、自信がない状態を改善すると!!

不思議と自分自身に自信を持たれるようになるので
仕事運、金運、恋愛運でもちょっとしたことで大きく改善されます。
自分自身って、この世にひとりしかいないわけで、それも自分が宿っているこころ、カラダのありどころなのです。

● 自分の容姿が嫌い
● 自分はチャンスに弱い
● 仕事が出来ない自分が嫌い などなど

きっと人と比較して悩んでいるんで、完璧を目指してしまう。

まぁいいか?

と思って自分を許せして、自分嫌いな気持ちを流してしまえばいいのです!!
自分嫌いな人の相談を受けた時に、この人は「陽の気」「陰の気」どちらが強いのか?
考えたりします。

でも自分のことを認めるようになると

のびしろ無限大と言っていいくらい、人生が高回転します!!

今まで自分が嫌いと言って、やらなかったこと、考えなかったことをやるようになるわけで
それが半端ない伸びしろを作るのです。
そんな方を風水鑑定をしながらたくさん見てきました。

そんな方の共通点は

● モノがいっぱい
● 部屋が片づけれていなくて整理されていない
● 部屋のレイアウトは変えたことがない

今まで住まいも触っていなかったので
ちょっと片づけたり、レイアウト変更することで、今まで目詰まりしていた気が流れたり
新たな気の流れが出来るんですよね。
だから半端ないのです。

この世の中に、自分はひとりしかいません。
そんな自分を好きなって、いっしょに歩んでほしいなぁーー(^^♪
歩むことで、いろいろなことにチャレンジ出来るんですよね。