夏の淀んだ気の流れの時こそ風水を取り入れましょう!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

暑い日が続いていますね!!
夏の空気って、キリっと身がしまる冬の空気と違って
熱が住まいの各部屋にこもってどこか重い感じがします。
そんな空気の状態ですから

● 疲れが抜けず、疲れやすくなったり
● やる気、集中力が低下しなくなって、成果が上がりにくくなる
● 動くのも億劫になる(笑)
● プラスコロナ感染、熱中症に注意しなければならない

こんな環境だから、持っている「気」は低下しちゃいます(笑)

夏だからこそ、気の流れを高める住まい環境作りが大切ーー(^^♪

このブログで各部屋の風水的な対応方法をお話ししてきたのですが
夏は、玄関と住まいの中心の太極点が大切だと考えます。
特に気の入口の玄関は、空気が淀んでいる夏という季節には、重要です。

玄関から入ってくる気って

● 幸運を招く吉の気
● 不運を招く凶の気

両方の気が入ってきます(笑)
でも玄関の状態次第で、不運を招く気を少しでもシャットアウトして
幸運を招く吉の気を、出来る限り多く取り入れることが出来ます。

夏のポイントは「重く淀んでいる」ってこと。
気の流れが遅く、とどまっているということです。
目には見えないけど、気を感じている方が多いと思います。

だから夜は寝苦しく、昼は、エアコンなしではモアッとした空気になっている。
奈良に住んでいるとお隣さんとの普段の会話でもこれ風水だなぁ?
って感じることが、話されている方は、生活に溶け込んでいるので
当たり前になっているのですが、たくさんあります(笑)

これも聖徳太子のおかげだなぁーー(^^♪

1400年経っても、奈良の斑鳩町、三郷町の地で
聖徳太子の面影を感じる毎日は楽しいモノです(笑)

夏真っ盛り、ひまわり畑気持ちいいですねーー(^^♪

玄関にフィルターがあって、幸運を招く吉の気ばかり入ってくればいいのですが
人によって、いい気、悪い気は、フォーカスの仕方で変わってくるので
両方の気が、玄関から入ってきます(笑)

もしドラえもんがいって
ポケットからそんな便利なフィルターを出してくれればいいのですが(笑)

玄関は、出入りが多いところなので、出入りと共に外から邪気を持ち帰る場所でもあります。
悪い気、邪気は、淀んだ空気の中、玄関にとどまれば、増殖して
それが各お部屋に流れていくので、まずこれだけはやってほしいコトをお話ししますね。

玄関のたたき(タイル・土間)部分を、毎日、水拭きするコト!!

玄関のたたきは、靴などについたゴミとか? 汚れとか? タイルにつきやすい場所です。だから裸足でも歩けるくらい水拭きが大切です。

お店などでは、お店の入口部分です。
履き掃除をしてから、水拭きをするときれいに邪気が取り除かれます。
でも水拭きをしていないと、邪気が次第にたまった状態になります。

玄関のたたきに出す靴は、ひとり一足、その日に履く靴のみ出す!!

玄関で靴を脱いだまま上がった状態。そして玄関に、子供さんのおもちゃを置いている。そのゴチャゴチャの気がお部屋に流れます(笑)

鑑定でお邪魔しても、玄関のたたき部分に脱ぎっぱなしの靴が、乱雑に並んでいることがあります。玄関は、気の入口ですから、この邪気まみれの気が部屋に流れていくのです。夏の場合は、淀んでいますから、カビのように増殖していきます(笑)

玄関のにおい気にしてますか?

玄関の下駄箱から発生する異臭って、普段、生活していると気になりませんが、初めて行くと気になるモノです。

住んでいる人は気にならないけど、初めてお邪魔すると玄関の異臭感じるものです。
たどっていくと、案外、下駄箱であることが多いです(笑)
夏は、下駄箱に入っている靴が、下駄箱の中で蒸された状態になって、異臭を発することがあります。下駄箱用の脱臭剤とか? 芳香剤を使って、悪臭を低下させましょう。

この3点、悪い気を低下させて運気を上げたければ、やっていただければ
夏で低下した気も上がってくると思います。

このにおいとか? 玄関入っての風の流れとか?
住まいの間取り図面ではわからない部分で、お邪魔して、感じて、対応していくのが
改善するには、一番早い方法です(笑)

その他では

北向き玄関やマンションの玄関は、暗いので
24時間電球色の温かい色の電球でライトアップ!!

玄関の気を温めて、淀んだ気を活性化させる。
特に北向き玄関は、水の気が流れてくるので、冷えた気が入ってきます。
マンションの玄関は、方位に関係なく、光が入りにくいので、できるだけライトアップした方がいいです。

玄関に鏡を置く!!

玄関の鏡は、重要な役割をしてくれます。
鏡は、反射させる力があるので、気に流れを作ってくれる役割があります。
受け取った気を、反射させて、住まいの各部屋に送り込むようなイメージです。

● 玄関入って、向かって右側に鏡を置くと

● 出世運
● 対人運
● 交際運
● 人気運
● 仕事運
● 健康運  などの対人関係の運気が上がります!!

● 玄関入って、向かって左側に鏡を置くと

● 金運
● 財運  などのお金にまつわる運気が上がります!!

両方運気を上げたいから、両方に鏡をつける

これは「合わせ鏡」と言って、運気を停滞させるのでやらないで下さい。
よく欲張ると損気っていうのは、こういうことからきているのかも(笑)

玄関の鏡でもうひとつやってはいけないことがあります。
それは玄関入って、真正面に鏡を置くことです。
これは入ってきた反射して、追い出してしまうので、くれぐれも正面に設置されませんように(笑)

それと使う鏡は、凸面鏡、凹面鏡ではなく、平面な鏡を使ってください!!

まずは淀んだ夏に気を活性化させるために、玄関をきれいにして
運気をアップしていきましょう!!

お問い合わせ、こちらから ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍