風水で大切なことは「住まいが楽しいか?」

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

おかげさまで
ほぼ毎日、風水鑑定のお話しをオンラインでさせていただく機会をいただいて
鑑定書を作成してお話しをさせていただいてます。
お話しをさせていただいた方、お時間をいただき感謝でーす(笑)

初めの鑑定では、理気法を使ってお話しをさせていただいてます。
● 理気法って・・・

● 個人が持っている吉凶方位
● 土地が持っている吉凶方位

から吉凶方位を判断していく手法です。
200件くらい鑑定させていただいて、感じることが多いことですが
今の家って、大黒柱のある位置がすごく弱いなぁーー💦
って感じます。

昔の家なら、大きな太い柱が家の中心にあった。

だから「大黒柱」と言われたし、一家の主も「大黒柱」!!
って言われてました(笑)

運気を向上させるために
家の中心をもっと強くする必要があるのでは?

と感じます。
理気法の吉凶方位は、あくまでルールみたいなもので
お客様に伝える上で大切なことは

お客様とお話ししながら、家の気の流れをとらえるコト!!

僕も風水のお話しを始めた初めの頃は
理気法に基づいて、ルールのようなことばかり伝えていた。
でも鑑定を重ねて、お話しをじっくりしていくと

● この人、眠りが浅い
● この人、体調を崩されている
● この人、仕事で苦労されている

そんなことを感じるようになって

「しっかり寝れてないでしょう?」

って聞くと

「そうなんですよ。なんでわかるんですか?」

ってことになる。話しを進めていくとそんな方って
寝室に寝づらくなるモノをたくさん持って入っておられる。

予祝にしても、風水にしても
依頼される方は、お困りごとを解決したいわけなのです。

予祝は、こころのあり方が大切です。
そのこころのあり方を維持するためには、環境を整えることが大切!!
その先には、自分の夢を叶えるコト、人生の目的を達成する
お手伝いをするのが、自分のこれから携わっていくことだと思ってます。

依頼される方は、やり方、方法論を知りたいのではなくて
お客様は、お困りごと、問題解決をしたいのです!!

時々、フリーズするけど、オンラインでお話しするのは、めちゃ楽しいーー(^^♪

風水をお伝えし始めた頃
と言っても、そんなに年月は経っていませんが、ルールを伝えるコトが主体だったように思う。
でもお話しの経験を重ねてくると
お客様が僕に相談してくるのは、やり方とか、方法とかを知りたいからではなくて
お困りごと、問題解決をしてほしいからお話しに来られる。

最近、お客様からよく聞く言葉のひとつが

「実は、以前、他の風水をやっている方からお話しを聞いた経験があるのです。
でもルールばかり言われて、いったいどうしたらいいか? わからなかった」

風水の言葉は、伝わるようにかみ砕いてお話ししないと
僕たちは、多少知識があるのでわかりますが
蓄積されているデータやお話しの中には、考えないとわからないことがまだまだたくさんあります。同じようにお客様も風水のコトを聞いてきているのだから、多少の知識があるので、用語を簡単な説明で伝わると思うと

それは勘違いなのです!!

僕も風水を学び始めた頃は、先生が普通に話す言葉がわからなかった。
風水が好きなので、講座が終わったら、自分で調べたりもした。

でもお客様はわからなければ、そこでストップしてしまう(笑)

よく言われる「わかっただろう」「伝わっただろう」って言葉です。
逆に伝わっていないと思った方がベストです(笑)
正直、お客様は難しくてわからなかったって言われます(笑)
そんなことを考えていたら思い出した言葉があります

エクスペリエンスマーケティング
エクスマを伝えておられる藤村正宏先生の講座で、よく使われる言葉です。

「伝わってますか?」

ポイントになると、必ず、この言葉をお使いになっていました。
まさにこれなんですよねぇーーー(^^♪
伝わっていなければ、きちんとわかるように伝えるコトが大切なのです。

そして最倖に大切なのが

風水という夢を叶えるために環境を整えることを伝えている!!

だから住まいが楽しくなることをお客様の顔の表情を見ながらお伝えしなければならないのです。
風水のルールをガチガチにはめて、住まいが楽しくなくなると

お客様のテンションも下がるので、ルール上正解であっても
お客様の依頼はクリアーすることができないのです(笑)

大切なことは、お客様が、毎日、生活しながら住まいしている家や取り巻く環境が
楽しくて、楽しくてたまらない状態に、チューニングしていかないとお役には立てない。
そんな風に、最近、いろいろなお客様のお話しを聞いて感じます。

夢を叶えるためには、こころのあり方がとても大切なことが
予祝講師として講座でお伝えしながら感じています。
講座で、いくらテンションが上がっても、継続しなければ、夢から一歩づつ遠ざかっていく

僕が「予祝✕風水」を掛け算したのは、そんなところからです。
そこに人生の指針につながる「占い」を掛けると、さらに面白いコトが起こります。
そこは、また別の機会に(笑)