震災を思い出すたびに家の整理の大切さを思い出す

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

今年も 3.11が巡ってきた。
2011年当時の津波が押し寄せ、原発が爆発した記憶が未だに生生しく記憶に残っている。
ちょうど僕は、奈良のお店まわりしている時でした。
天井から吊られているお店の誘導告知看板が大きく揺れていた。

また神戸で大きな地震があったのかな?
と思ったら、この揺れは、東日本であった地震の揺れでした。
帰ってからニュースを見て、映画のようなシーンに驚きました。

災害は繰り返すから忘れたらダメなのです!!
そして後世に伝えていくことが大切なコト!!

2011年3月11日 東日本大震災
1955年1月17日 阪神・淡路大震災

東日本大震災は、福島原発の問題を以前として取り上げたりされているので
まだ記憶に残っている人は多いでしょう?

でも阪神・淡路大震災の記憶はどうでしょう?

もう26年も経って、街並みはきれいになっています。
今年の慰霊式は、コロナ感染拡大の自粛もあって、こじんまりとされていました。
記憶が薄れていませんか?

災害は忘れた頃にやってくるといわれます
自然災害っていつくるか、わからないので、やはり日頃からの備えが大切です!!

当時の映像を見ると夢のような現状でした。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

風水鑑定の場で気になるモノが多いコト!!

最近、耳にすることが多くなった南海トラフ地震、東海地震のこと
年を追うごとに発生する確率が高まっている。
風水の鑑定で、お邪魔したり、お話しを聞いたりすると、モノの多さがとても気になってます。

阪神・淡路大震災!!

神戸から離れていた枚方の自宅でもテレビが、テレビ台から落ちた経験をしました。
神戸の被害にあわれた方のニュースでのコメントも

・テレビが飛んできた
・タンスが倒れてきた
・部屋の中をモノが飛び交った

そんなお話しを聞きました。
自分も風水で、部屋を整える以前は、モノが多く、ちょっと揺れたたらモノが崩れるような状態でした。それと同じように、風水鑑定で、お邪魔したり、オンラインで拝見すると同じ状態を拝見して、ゾッとします。

奇門遁甲風水 三元九運

今までのブログでも少しお話ししてきましたが
風水の奇門遁甲180年周期 三元九運では、

2024年から第九運(衰退期)

に時代は移り変わっていきます。
180年前の第九運は、江戸時代末期、コレラなどの感染症、大地震、海外からの来航などにより
幕府の財政が、どんどん弱まり
幕府が崩壊し江戸時代に幕が下り、明治時代の幕が開き、時代は移り変わっていきました。

現在も偶然にもコロナという感染症が拡大しています。
そして南海トラフ・東海地震の起こる可能性が高まっている時代。
180年前の第九運と、時代背景は似通ってきているのです。

不用品は少しづつ処分しましょう!!

風水鑑定師ながらいつも考えることは

・思いっきり変えないといけないケース
・少しづつコツコツとしていくケース

僕は、ふたつのケースを想定します。

家具の上なども、大きく揺れたら落ちるのが目に見えています。その下で何かしていたらケガのもとなのですね。

思いっきり変えないといけないケースは

健康を害している可能性がある場合!!

鑑定していて、理気法で凶方位に寝室、書斎、リビングルームがある場合に
依頼された方、家族の健康状態を聞いたりします。
その時、特に寝室に関する場合が多いのですが

「疲れが取れなくて」
「眠りが浅くて、寝た感じがしない」
「〇〇〇でお医者さんにお世話になっている」

そんな声をお伺いした時は、寝室の状態を確認します。
やはり健康にとって、睡眠は大切で、睡眠を取る場所が「寝室」ですから(笑)
リビングルームならこんなケースもあります

「家族間で話すことが少なくて・・・」

こんなお話しを聞いた時に、リビングルームを見てみると、物置のような状態になっています(笑)でも改善内容をするか、しないかは、ご本人の判断ですね!!

少しづつ不用品を処理していくケース

収納家具からあふれていて、モノを床に直置きしているケースです。
あきらかにキャパオーバーするくらいモノがありすぎるんですよね。
この場合は、ほんとうに必要なものだけ、まず残して、どちらでもないものは処分して下さいと伝えています。そんなことをお伝えすると、今週は、この部屋のこの場所と決めてやっていくと片づいていきます。

大切なことはスケジュールを組むコト!!

片づけるだけで、運気も上がります!!

片づけることで、環境が変わるのです。
変わると気の流れも変わるし、感じ方も変わります。
お部屋がすっきりすることで

・モノがどこにあるかすぐわかります
・歩く通路がきちんと確保されます
・安全性が高まります

いいことだけなんですよね。
ストレスが低下して、住まいの中にいい気が生まれるので
運気も向上するのです。

非常食のローリングストックをしましょう!!

非常用の準備はきちんと!!特に、非常食の賞味期限のチェックは定期的に

非常時に持ち出すモノのチェックは、常にしておきましょう。
非常時に、あれやこれや持ち出したいものですが、非常時は焦るので、思ったより持ち出せないモノです。非常時に持ち出すモノも、必要性を考えて準備しておきましょう。

特に非常食は、賞味期限を定期的に確認して、期限の近いモノは、新しいモノと入れ替えて、使って行くようにしましょう!!

亡くなられた方々のご冥福を祈り致します。
改めてテレビで流れている映像を見ていると
後世に、語り継いでいかなければならない大切なことですね。

今日も笑顔でいってらっしゃい(笑)
Nos vemos manana 👍