人生の目的を発見するお手伝いをするのは楽しい(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

先週末は、オンライン予祝講座を開催して

わくわくな週末でした!!

住まいの吉凶方位がわかる風水講座は、チャンスをいただき、定期的に開催中!!
予祝講座は、少し間が空いちゃって、久々(笑)
でも講座に参加された方の夢を叶えることが、まず大切と考えて、ちょっとまわり道しました。
それは、参加された方の夢を叶えるしっかりした土台作りを応援出来たらと考えて、風水をしっかり実践してきた結果(笑)

この二日間ーーー(^^♪

・ベーシック講座(予祝のやり方)
・アドバンス講座(こころの土台作り)

二講座を二日間にわけて、オンラインで届けさせていただきました。
スタートは、ちょっと戸惑いましたが
慣れればスムーズに操作できちゃいました(笑)
オンラインは、リアルと違って、盛り上げることが難しい!!
でも開催してみて、

・やってみることが大切ーー(^^♪
・踏み出すことが大切ーー(^^♪

改めて感じました(笑)
お届けしたのは

夢の設計図『 予祝MAP 』を作るワーク講座!!

夢の設計図って、こんな時代だからみなさんやりたいこといっぱい持っているんですよねぇーー(^^♪ でもやりたくて抱えているのは、やらないのはなぜでしょう?
やはり「こころのあり方」なんです。

そんなことを考えていると、やり方はともかく、あり方をどこまでしっかり伝えられるか?
そこがちょっとプレッシャーでした。
でもステキな人たちに参加していただいたので

オンラインだけど講座の雰囲気感は、最倖ーーー(^^♪

今終わって振り返りながら、反省していますが

リアル講座に近い空気感、雰囲気感をみんなで作れてよかったと思ってます。
やはりセミナーとか、講座とか、空気感が大切(笑)

● 伝えていることは・・・

・夢
・人生の目的
・ライフスタイル

の部分なので、一番難しいと思っていたのは『 空気感 』でした。
空気感さえ作れれば、最高な講座になる。
こころのあり方を伝えるので、空気感が整わなければ、なかなか難しい。
まさに今回、参加した人といっしょに最倖の空気感が講座の中で作れてよかった。

だから参加された方の夢は、もうすでに叶ったのと同じ状態ーー(^^♪

楽しい時間は、すぐに経つものですね。すごく楽しい二日間でした。

プレッシャーは、リアルと同じ空気感を作り出せるか? だった(笑)

コロナが広がって、オンライン講座、セミナーをいろいろ受講してきました。
ほんといろいろなオンライン講座があるので
在宅で時間もあるので逆についつい参加してしまってました(笑)

でも参加した結果、どうだったか?

自分が参加した講座、セミナーで活用したことを一度振り返ってみました。
特に記憶に残っている魅力的な講座を思い出してみました(笑)

オンライン講座、セミナーをリアル講座、セミナーと比較すると
やはり学びっぱなしの部分が多かったーー!!

どうしてだろうなぁ?
と考えたら、講師のみなさん、ブレイクアウトルームなどを使ったり、工夫されているのですが
学んだコトのアンカリングが弱いじゃないか? と考えました。
アンカリングが弱いということは

再現性が、低い!!

やはりいい話し聞いたなぁーー(^^♪

で止まってしまっている。

今回の講座の初日は、夢を発見して、予祝の「やり方」など手法中心!!
二日目は、人生の目的をメインに「こころのあり方」!!

どちらも、参加した人のこころにしっかりアンカリング出来ないと
夢を叶えることの再現性が高まらない。

アンカリングって、すごく大切なのです!!

今回は、オンラインで人数も多くないので、ブレイクアウトルームを使わず
マイクをミュートにせず、参加者が自由に発言できるようにして、取り組んでみました。

オンラインなので、すぐ近くに座っている空気感はないけど
自由に話せる空気感はある状態です。

リアルでの予祝講座の空気感は、
拍手あり、いいね! ありで、風水で例えれば「陽」!!
オンラインでマイクミュートにすれば、風水に例えれば「陰」!!

マイクミュートせず開催してみると
やはり正解でした(笑)
いろいろな音が入ってきましたが、それはそれでよかったように思ってます。

予祝講座は、講師も学んで感動する(笑)

二日間、講座をさせていただいて
時間が経つごとに、参加された方がブラッシュアップされ
お話ししている自分も経過時間に比例してすごく充実感を感じた。

そして完成された予祝MAPを画面越しに見せてもらって

めちゃ、うれしかった!!
もう夢叶ちゃったというMAPばかりでした。

参加された方の思いが、満載されているから、もうすっかり夢が叶ったイメージも出来ていた。
一番お役に立てたてたと思い込んでいるのが
やはり軸になる「人生の目的」がしっかり確認できたこと。

「人生の目的」さえブレなければ、チャレンジもし続けられるから(笑)

これからは「予祝」と「風水」をミックスして
少しでもお役に立てるよう精進していこうっと!!

人生の目的がブレなければ、コロナの不安もへっちゃら
今日も笑顔でいってらっしゃい(笑)
Nos vemos manana 👍