『 空 』

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

あけましておめでとうございますーー(^^♪

2020年は、一年中、コロナのおかげで引っかきまわされました。
2021年も、急になくなることはないので、引き続き引っかきまわされる日々が続くんだろうなぁ?! 昨日、大みそかの東京の1,337人には驚きました。

今日、初詣に行く電車の中でも

・マスクしていない年輩の方
・大声で話している若い方

コロナ慣れというか、コロナ飽きというか
警戒心が春先に比べて、緩んでいるなぁ? って感じました。
カミューの「ペスト」を読んでみれば、こうなることわかりきっていることなのですが
大騒ぎしている割に、気が緩んでおられると感じました。
政府も検討しなければいけないことがたくさんあると思いますが、
対策が、後手後手で遅いとたいがいの方が感じているように感じます。

プロ野球で、選手時代活躍した人が、名監督になるかというと、そんなわけでないことをよく耳にします。政治の世界も同じなのではないでしょうか?
今の状態が続いていると、やはり自分で管理するしかない。

まさに人間力を問われる「風の時代」!!

冬至が終わって
急に風の時代と周囲にいる方が騒ぎ始めました。
人って、急に環境を変えることができないから、ひとつひとつ変えましょう!!
ってアドバイスするのですが、コロナ禍もあって、落ち着かれないのでしょう。

やはりここは内藤選手の

TRANQUILO ! あせるなよ!

って、声を大にして言いたいですね(笑)
まだ時代の流れが変わるまで、4年あるから足早に整えていけばいいのです。

高田好胤先生の色紙

2021年のテーマは『 空 』

かたよらないこころ
こだわらないこころ
とらわれないこころ

まさに2021年は、平常心をいかに保つか? 大切だと考えたので
僕のテーマは『 空 』です!!

まだまだコロナはおさまりそうもありません。
感染者数=人のこころ
を表しているように僕は思うのです。

人のこころが緩めば、感染者数が増加し
人のこころが閉まれば、感染者数が減少に転じる。
コロナは、こわいけど、僕は、何かを教えてくれているんじゃないかな? って感じています。

そこで『 空 』!!

社会環境が戻っていけば、テンションが上がって、ポジティブになって
羽目を外すこともあるでしょう。
逆に社会環境が悪化していけば、ネガティブになって、狭い心になっていく。
一喜一憂の繰り返しなのです。

● 一喜一憂を繰り返すなら・・・

平常心を保っていれば、2021年は「 はなまる💮 」なんじゃないのかな?

常に「きっとよくなるだろう」「さらに悪化したらどうしよう」
って期待や不安を抱えているより、一喜一憂する前に、現実から一歩下がった視点でみるようにしておけばいい。 期待すればするほど、そしてそれが現実になって、目の前から突然、なくなればこころの落差も大きい。

プロ野球のピッチャーが投げる

ストーンと落ちるフォークボールと同じーー!!

でも常にこころの波に左右されず、真ん中を貫くこころであれば
大きく改善して上がっても、真ん中からの上昇だからそんなに上げ幅は大きくない。
逆に大きく環境が悪化しても、真ん中からの下がり幅だから、そんなに大きくない。

こころをこんな状態にしておけば
突然、いろいろなことに左右されることも大きくない。
そんな経験を、2020年に僕はした。
柱がぶっ倒れて、折れてしまって、こころが真っ暗になった経験をした。

多くの人は、2020年、大なり小なりの影響を受けながら、こんな経験をしたはず
でも多くの人は、また元に戻ろうとする現実を求める。
僕は、風の時代も始まったので、もう元に戻ることはないと思う。

経験から学んだことを活かして変化する。
それはいつまでも同じことで苦しむことを繰り返さないために
だから大切なことは・・・

平常心を保つために、こころを整えるコト!!

それは好胤先生の

かたよらないこころ
こだわらないこころ
とらわれないこころ

という言葉・・・まさに今、必要なことはこの言葉!!
般若心経にも、こんな言葉がある

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

・形あるもの、この世の森羅万象は、なにもないことと異ならない
・なにもないからこそ、形あること・物質的現象も起こりうる
・一切の形あるものが、そのままでありながら、何もない
・なにもないことが、そのまま、形あるものを現出している
※「生きて死ぬ智慧」柳澤 桂子著より引用

まさにこの般若心経の一節は
今、必要な言葉であるし、これからの風の時代に必要な言葉のように感じる。
空=形はまったくない
でも空を感じることで、形にしようと人間のこころは動く。

僕が好胤先生のこの言葉を大切にするのは
目標に向かって、自然体で望みたいから・・・・・

達成した!
達成しない!

ではなく、目標までの過程を、こころに左右されず楽しみたいから
そして困りごとの解決のお役に立てれば最高ーーー(^^♪

2021年も学びに機会を増やして
学んだことを活かして、アウトプットできればいい。
時代がどんどん変化していくように、変化に合わして、修正しながら
道を進んでいきたいモノ(笑)

2021年末の予祝MAP を毎日確認して歩みを進めていきたい。

今年も夢にときめいて、夢を叶えて
ワクワク楽しい毎日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍