これからの時代に大切なことは「人間力」!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

今年は、いろいろなコトで、とても思い出深い年になりそうです。
そんな年に、いろいろな方と出会い
いろいろな方にお世話になり、応援していただき、ほんとうにありがとうございました。
今年もあと数時間!! カウントダウンの時間が刻一刻と近づいてます(笑)

歴史に刻まれるであろう2020年!!

今まで経験したことがない日々の連続の2020年。
コロナウイルスの拡散で

・仕事の仕方
・生活の方法
・レジャーの楽しみ方

突然、強制的に、シャッターをガラガラと閉められることの連続でした。

今まで経験したことがなかったことの連続だったので

将来に対する不安が、こころにすごく広がった年でもありました。

大学を卒業してお店のお仕事でお世話になって
その経験を活かして、販売促進ツール、集客企画の立案
そんなことをデザインして、紙媒体でお届けして

・人、商品の価値を伝えるコト
・売上の確保でお役に立つコト

集客というテーマをメインにコンテンツをお届けしてきました。
コロナの広がりと共に

・名刺交換はオンラインでということで、コミュニケーションの取り方の変更!!
・お店は、密を避けるため、集客する販売促進ツールを、自粛!!

ということになり、一気に仕事を取り巻く環境は変化しました。
5月くらいは、焦ることばかり。
これから先どうなるんだろう?
不安がどんどん蓄積されて、こころの中は、不安の真っ暗なこころが広がりました。
正直、こころの柱はぶち折れました(笑)

今またコロナウイルスの感染が広がろうとしている現在
新たな新種のコロナウイルスの話しも広がろうとしている中で
先行き不安を抱えている人がいると思います。
そこで考えてほしいのは

負けてたまるか! なにくそ!!

と思うことで、チャレンジするヒント、力が湧いてくるーー(^^♪

柱が折れたことを経験した僕だから
チャレンジすることで、新たな時代の波に乗れる
人間の持つ潜在能力って、自然とつながることで発揮される
そんな経験を2020年 させていただきました(笑)

でもこうやって2020年の大みそかを迎えられたことは
周囲の応援してくださった方への感謝と共に

自分にも「ありがとう」ーー(^^♪

って伝えたくなりました。

人って、覚悟すれば、AI には、まだ負けない能力がありますよーー(^^♪

2020年12月22日のグレートコンジャクション

新しい時代が始まったという認識を持っている人が多い。
「風の時代」をテーマにした本が売れたりで・・・(笑)

でも僕が思うのは、確かにグレートコンジャクションと言う現象はあるけど
時間の流れって、ぷつん、ぷつんときれいに時間が切れるわけではなくて

日々、少しづつ変わり始めている!!

それが時代の変化が終了すると云われている4年後に振り返ってみると

「時代の流れが変わっちゃった!!」

って感じられるってことじゃないかな?

グレートコンジャクションと言う言葉が、先走って走ったので
人によっては、12月22日から、急に時代が変わっちゃうようにとらえていた人もいたけど
よく考えて下さい!! 今年に入ってから、時代は大きく変わっている。

その代表格が「コロナ」!!

中には、多少生活、仕事が変わっても元に戻るように思っている人がいる
まだコロナ禍が続くと想定すると、元に戻らないということが、必然的にわかるはず
コロナ禍でも業績を伸ばしている企業のトップを見ていると

これから先の未来を見据えて、旗を振っている!!

常に新しい価値を求め、お店で商品を並べて販売した人ならわかることですが

今日売れたモノが、明日、同じように売れるとは限らない。

・どうすれば、お客様により満足してもらえるか?
・どうすれば、お客様の不満を解消できるか?

お客様の立場で考え続ける「問題意識」「目的意識」が大切ーー(^^♪

年明けから予祝講師養成講座を受け始めたのは、お客様の夢を叶えられるツールをお届けできればと思い立ったことがスタート!!
予祝って、夢が叶ったコトを前祝いして、現実を引き寄せる法則。
夢を叶えるために、ポジティブなこころを続けることが大切なのです。
でも人間だから、感情の起伏は、続けるのは難しいと真っ先に考えました。
特に、ひとりになれば必ず、テンションは下がるのです。テンションが下がることは、ポジティブになればなるほど、感情の落差は大きくなるのです。

それを何とかしたいと思って学び始めたのが、環境を整える風水!!
風水を学んで、オフィス、家の中で実践することにした。
気の流れを意識して、整理して、不要物を処分することで、すっきりする。

すっきりすると、テンションは安定するのです(笑)

テンションが安定すると「予祝」「風水」をキーに、考えるといろいろなアイデアが膨らむのです。膨らむと、学んで、自分の力になっていく。

昨年までの自分は、依存型人間で、周囲の声に合わせようとしていた部分が大きかった。
隣の家が良く見えて、真似をすることで良くなるという偶像を描いてきた。
でもコロナで、いろいろなことが制限されて難しくなる中、自分の力を見直すことで

● 自分の力を信じて、行動できる

今まで話すことが出来ず、飲み込んでいた言葉も主張し、自分で実行することが出来るようになった。

自分を信じることで道は開ける!!

まだまだ時代は変化し続ける中で

自分を信じて、感謝すること!!

これが大切なように感じる。
自分の思うことを主張すると、当然、よく思わない人も出てくる。
でもこれからの時代で大切なことは

人間力!!

還暦を前にして、気づくのは遅いと思われるかもしれないけど

時代の速度と自分速度があってもいいのではないだろうか?

人間力を発揮して、共感する方とつながっていけばいいのではないだろうか?
今年を振り返ってみるとそんなことを感じる。

今年一年、ありがとうございました。
新しいホームページとブログを作っていただき、来年も思うことを発信していきたいと思います。
もし先行きに不安を感じている人がいれば、一度、自分と正対してみることです。
まだまだコロナ禍は続きますが、楽しい年末年始をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍