先が見えない時代だからこそ三國志(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

12月11日に公開された「新解釈 三國志」!!

大泉洋さんの演技が大好きなので、楽しみにしてました。
今回、三國志の劉備役ということでどう演じられるのか、興味深く観てきました(笑)
観終わって、大泉さん風のこんな劉備もありかな?
福田雄一監督が、大泉さんの味を引き出して、おもしろい三國志でした。

● そもそも「三國志」って・・・

180年ごろの、現在の中国のお話しで
「魏」「呉」「蜀」三国の歴史を
蜀と西晋に仕えた官僚・陳寿(ちんじゅ)が三国統一までを綴った歴史書なのです。

年月、月日を積み重ねながらも
お話しがおもしろいからいろいろな作家が書き上げて
本屋さんの棚でもけっこうスペースがとられ並んでいます。

三國志の時代って
400年続いた漢という国の体制が揺らいで
価値観が大きく変わろうとした転換期のような時代。

そんな時代に生きた方の生きた姿が
コロナ禍に悩まされる現在、とても参考になるので、この映画も人気しているのでしょう。

● 三國志の時代は・・・

「先が見えない状況下の中、価値観が変わり、時代が変化していく時代」

まさに今の時代を生き抜くヒントがたくさん
僕は、年末年始に読んでみようと思ってます。
でもマンガですけど・・・(笑)

三國志と言えば・・・
人が多く出てくるので、僕は、同じような人の名前を覚えるのが苦手なので
吉川英治さん、宮城谷昌光さんの本は読みたかったけど
未だに手が出せないでいる書籍のひとつなのです。
手が出せないのは、続巻がたくさんあるのもひとつかな? (笑)

でもまだ来年もきっと先が読めない時代だからこそ
年末年始におススメの本です。

僕はホリエモンがおススメの

マンガ三国志 Ⅰ、Ⅱ

をさっそく購入しました (笑)

マンガ 三国志Ⅰ 劉備と諸葛孔明 | 吉川栄治, 石森プロ, 竹川弘太郎 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

マンガ 三国志Ⅱ 赤壁の戦いと三国の攻防 | 吉川栄治, 石森プロ, 竹川弘太郎 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

三國志の中には「劉備」「孔明」「関羽」「張飛」「曹操」「呂布」「孫権」・・・
ほんといろいろな人が出てきて、それぞれ素晴らしい個性を持っておられる
それぞれが主人公と言っても、過言ではない。

僕はその中でもスポットを当てて読んでいきたいと思っているのが

「諸葛亮孔明」!!

● 諸葛亮孔明と言えば・・・

百戦錬磨!!

なんて言葉をよく耳にします。
これをビジネスに置き換えれば、どうなんだろう、と読む前から興味津々です。
諸葛亮孔明には、そんな魅力もあるのですが
僕は、風水をかじっているので、映画でも紹介されていた

赤壁の戦い!!

火攻めの計を決行する時に
北西からしか吹くことがなかった風が、東南から吹いたこと。
とても興味があります。

諸葛亮孔明は、自然界のエネルギーの強弱を読みながら
吉方位、凶方位を知る動の風水・奇門遁甲(きもんとんこう)を用い
百戦百勝したと云われているのです。

多くの占術は、未来を予測することにとどまりますが
未来が望んでいない結果であっても、受け入れる人が多いのですが
ここで大切なことは、占いは、あくまで占いなのです。

なにくそ!!

と思ってやれば、未来なんて変わっちゃうのです。
僕も来年の傾向をいただきましたが、あまりよくない。
よくすぐに信じちゃう人がいるのですが、占いは、すべての要素を含んで
結果を出しているわけじゃないのです。

だから、 変えちゃえばいいのです(笑)
占いを覆すには、どうすればいいか? 考えればいい!!

占いは、より良い人生を送ってもらうためのヒントを送ってくれているのです。

さて話しをもとに戻すと・・・
この奇門遁甲は、積極的に動いて、未来を好転させる。
好転させると、自分の運を強くして、極端な話し

凶を基地に変えてしまう!!

そんな動の風水なのです。実は、奇門遁甲を学んでいます。

だって僕のお役目は、ご依頼のあった方の夢を実現させることですから!!

「天の気」「地の気」「八門」「八神」「八宮」「九星」という6つの要素を合わせて
時間の流れと共に変化する気のエネルギーを推測して動くのです。
まさに赤壁の戦いで、諸葛亮孔明の風向きが変わったのは、奇門遁甲を取り入れているようにしか
映画を観ていると、きっとそうだと感じました(笑)

さっそく先週から、学びを重ねながら使い始めました!!
使ってみると、普段連絡がないような方から、その方のおられる方位が吉方位の時に連絡をいただきました。それは1件ではなく、2件そんなことが、まず起きました(笑)

話しもうまくまとまり
年明けから、悪くなる運勢ですが、講座などで伝える機会をいただきました。

今までは、環境を整える「静の風水」を使ってきましたが
これからは「動の風水」もいっしょに使えるようになると
経営者のお困りごと解決にさらにお役に立てそうです。

こんな時代だからとあきらめず、夢を叶えて下さい!!

僕も2020年、どん底から這い上がってきた人間ですから、そんな経験をお伝えできると思います。

今日も夢にときめいて、夢を叶えて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍