普通の言葉と思って使っていても、相手に伝わらないこともある(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

先日、お世話になっている方と予祝についてお話しをしてました。
予祝って言葉を知らない方で
「自分の夢が叶ったコトをイメージを膨らませて
友達、家族で前祝いして、現実を引き寄せる法則」

たとえば日本は、古来から、お米や作物を収穫する農耕社会でした。
農耕型ということで、狩猟型の諸外国とは文化の成り立ちが違うのです。
農耕型なので、たくさん収穫できれば、うれしいわけで
古来から春のお花見とか、夏の盆踊りなどは、秋のお米や作物の豊作を願って

・桜の花びらを稲穂に
・盆踊りは、なびく手の動きを風にそよぐ稲穂に

たわわに実る稲穂をイメージして、予祝文化として、現代に語り継がれてきました。

そんなお話しをしていると

予祝って言葉、初めて聞いたのでわからない(笑)
なんかうそっぽく感じる

さっそくその方がスマホで、「予祝」と入力されて、その場でググって検索されました。
確かに、辞書にも紹介されていて、言葉として存在することはわかっていただけたのですが
でもそれで、ほんとうに夢を叶えることが出来るのか?

事例の信憑性も、さて?

って話になりました。
実際に、夢が叶ったゴールをイメージして作成する予祝MAPを講座でお伝えさせていただいた方の事例を紹介し、そして僕自身の今年に入ってからの経験をお話しをさせていただき

僕もどん底を経験し、現在もこうして頑張っていること!!

「なるほどなぁーー!!」 と理解していただきました(笑)

普段使っている言葉でも、よく考えて使わないと、伝えたいことが伝わらないことがある。

普段使っている言葉、自分や仲間内で使っている自分では普通と思って使っている言葉だとしても

・業界用語
・専門用語
・仲間言葉

などは、気をつけないと相手には伝わらないことがある。
特に目に見えないモノを伝える時って、言葉をかみ砕いて伝えることが大切です。

今回の「予祝」という言葉の場合
阪神タイガースの矢野監督もインタビューなどの話しも紹介したのですが

「阪神タイガースの矢野監督が、予祝取り入れて、優勝目指していた って知ってる」?

メジャーな人が使っていたので
メジャーになりつつある言葉かな? と思っていたのですが・・・

「知らないーー!!」

って話になって、野球に興味のない方、スピリチュアルな言葉に興味のない方は
当然、予祝と言う言葉に触れることもない。
だから予祝って、お話しを聞いている人が、知っていると思って話していると

怪しいーー(^^♪

と感じて、相手の方は、予祝の話しについて、興味がなくなって
シャッターガラガラ状態になって、話しはそこでストップしてしまうのです。
だから思いを伝えたいなら

相手の表情を見ながら、言葉をかみ砕いて話すコト。
自分のコトを含めて、身近な経験や成功例を話すコト。

が大切です。今回は、僕の経験談を伝えさせていただいて
自分の経験談って、自分の言葉で話せるので、一番わかりやすいように思います。
お話しを聞いて下さる方も、相槌が一番多かったように思います。

お話しで伝えることは、ビジネスも同じです(笑)

たとえば、時々かかってくる飛び込みのテレアポです。
僕も、一時期ビジネスで経験しましたが、まったく関係性のない知らない人に電話したら

・「今は忙しいから・・・」
・「興味ないから・・・」
・「知らない人だから・・・」

と言われて、1分も立たないうちに電話を切られてしまいました(笑)

最近は「NTT」の名前を語って、サービスを案内するテレアポが多いのですが
NTTという会社名がでれば、安心感が出て、サービスに対する信用度は上がるのですが
話しを聞いていくと、NTT の通信網を利用して、サービスをお届けするだけで、実はNTTは関係ないことが多いので、時間の無駄も感じるので、最近は聞かないかな(笑)

一方的に伝えたいことをまくし立てて話して
商品やサービスの売り込み色が強ければ、強いほど興味がなくなっちゃうのです。

さらにこれがいろいろな会社から「NTT」の名で掛かってくると

「怪しい」という感情しか抱かない。

電話してきた会社にもあまりいいイメージは抱かないなぁー?
やはり相手が興味を持つように話しを伝えることは
打ち合わせの時でも、確認しながら進めていくことが、成約率を上げることにつながります。

大切なことは、相手の方が共感するように伝えるコト。

オンライン化の広がりと共に、伝わる話し方が大切になる(笑)

最近、僕も講座をオンラインでやったり、オンラインで受講したりするのですが
オンラインで伝える話し方というのは、今、誰もが身につけたいスキルではないでしょうか?

オンラインは、講座だけでなく
今では打ち合わせや商談などでも使ったりするわけです。
リアルなら相手の雰囲気を感じながら進めることができるのですが
オンラインでは、リアルと同じような話し方では途中で退席してしまうこともあるかな?

● オンラインでは・・・

考えていること、お話ししたいことを相手に伝わるか意識しながら
シンプルに短く伝えることが大切ーー(^^♪

過去にエクスマセミナーに参加していた時に
講師の藤村先生が

「 〇〇〇伝わってますか?」

ここは大切だよーー!! と気持ちを確認しながら進める。
こんな言葉を、はさみながら、確認しながら進めるコトが
大切だと思います。

夢にときめいて、夢を叶えて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍