不安なトップ、元気溌剌なトップ、どちらの背中が業績をあげるだろう?

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

新しい学びをしながら気づくことがあります。
それは以前にもお話しした

学びが過去の体験を線で結んでいく!!

コロナ禍!!
いろいろな人がいろいろな思いを抱いている。
僕も数度壁にぶち当たり、そのたびに、もうシャットダウンだと思ってきました。
でもこんな時代だからと思って、自ら学びの機会を増やしました。

・予祝講師養成講座
・風水講座
・WEBライティング講座 などなど

今年、学ばせていただいた講座です。まだ現在進行中ですが(笑)
ビジネスの疑問を埋めるのに受講した講座でしたが、それ以上に役に立ってます。

学びは、自分でも以前から興味のあったことをチョイス!!

興味のあったことなので、別に難しいと感じる壁はなかったし
逆に専門の先生から直接学べることにワクワクしました。
コロナでいい時間をもらえたと逆に空いた時間に学びが出来て感謝です。

今までお客様の価値を訴求表現した名刺
価格訴求ではないチラシなどのデザイン、企画などをお届けして
コロナで

・ 直接会って、お話しすることが制限されて
・ 人を集める販促ツールが制限されて

お客様からは、今は、必要ないからと
お届けしているサービスがシャットアウト状態になりました。
当然、普通に考えれば、学びの余裕なんてない状態です。

・もっと営業に行ったら?
・テレアポ営業したら?

とか、心配してアドバイスをいただけたことには、感謝です。
でもええ格好するわけでなく、自分には合わないビジネススタイルだから動けなかった。
もっと他の方法、そして今のビジネスの将来根本的にどうなの? って考えていました。
そんな風に勝手に思いながら、学びを深めていきました。

こんな時代だから、自分のやりたいことに気づいて、学んでみるのもひとつ!

日頃、名刺やチラシで、関係性を深める仕事をしていて感じていたのが

あなたの夢、目的は何ですか?

と聞いた時に、日々のことでいっぱいだから、そんなこと考えている暇ないよ!
って言葉が返ってくることが多かったです。
夢や目的がなければ、どうやってその人や商品の魅力を表現しようと考えた日もありました。
でも僕も先が見えなくなって、日々のことばかりに目がいき始めると、同じように今後が見えなくなりました。

僕は、お店にお世話になっている時から

指示通りを売場を作るのではなく
商品の持つ価値を訴求して、お客様が「これ買いたい!」と感じる売場を作ってきました。

それがあなたから買いたいことにつながるのです!!

僕もコロナで、夢、ビジネスがシャットダウンして、先が見えなくなりました。
シャットダウンが見えてくると焦るのです。
焦ると広がるのは「大丈夫だろうか?」っていう気持ち。
そして未来の夢、目的をいつの間にか見失っているのです。

それを予期していたかのように、予祝を学んでいたので

夢をリセットした!!

夢をリセットするには・・・

・自分が今まで楽しかった体験
・自分が今とても興味のあること

夢をリセットして、進む方向を見つけると
過去に経験したビジネスの経験がつながっていくのです。
そして足らない部分を、また新しい学びでフォローするだけで
どんどん形になりコンテンツになっていく。

夢を叶えるには「心構え」と「こころのあり方」!

こんな時代だから、こころの乱高下する人が多い 。
僕もその一人でした。
だって第三波の営業時間の短縮とか、3密のことばかり
メディアで見たり、聞いたりすると、また春の想いが蘇ってくるから
また不安の波が押し寄せてくる。

この時点で、心構えに赤信号点灯ですよね!

プラスで考えようとしても、ひとりではなかなかできない。
仲間といる時は、テンション上がっても
ひとりになると自然に下がってくる。

僕は、このこころのあり方がとてもたいせつーー(^^♪

と感じました。
これを整えることが出来れば、夢は叶っちゃう!!
そのために環境学の風水を勉強し始めました。

風水と言えば、4000年の歴史が積み重ねられたものですから
すべてを学ぶコトは難しいですが
自分が気持ちよく過ごせる環境に整えるだけで

こころのあり方をコントロールすることが出来る!!

僕も、なんばオフィスから自宅にオフィスを移す時に
風水の専門家の先生に家の健康状態を見てもらって、アドバイスをいただいて

・仕事の成果の上がる部屋の方位
・部屋の成果の上がる壁紙の色

を教えていただき、移る時に、アドバイス通りに整えると
テンションが極端に下がったとしても
また再機上できるようになりました。

風水は、自分がお世話になって指導していただいて、よかったという経験!!

こころの乱高下する波を整えて、こころのあり方を整えるには
これだと思って、風水を学んだわけです。
風水は、すぐには効果は出ず、じわじわッと出てくるのですが
でも部屋は、きちんと整えることで、夢に向かって楽しく過ごせるので
こころのあり方は、変わってくるのです。

もしかしたら現在、第三波が広がって
こころの安定を失っている会社のトップの方
会社のトップって、けっこう孤独で、自分でこころを整えていかなければならない

スタッフが、もしいれば、毎日、背中を見て、今日のご機嫌を感じている。

たとえば、会社のトップのこころのあり方が変わればどうでしょう?

・不安におびえているトップ
・こんな時代でもシャキッとしているトップ

どちらがいいでしょうか?

当然、シャッキとされている方の方が、部下の方もやる気がでるはずです。
家庭でもそうです。

・疲れたお父さん
・元気溌剌なお父さん

どっちがいいですか?

当然、元気溌剌なお父さんですねーー(^^♪

みんな背中を見ているのです。
背中をシャキッとするには・・・

風水で、方位を整えて、部屋を片付けるだけで
こころのあり方が整う! 整うことで自然と変化にも対応できるのです。

部屋が汚い人の共通点は・・・

過去にしがみついているので、今までのやり方でしようとしている
でもコロナで時代が変わろうとしている中で、過去の体験だけでは乗り切れない。

そんなことをお部屋の診断書を作らせていただいてお話しをすると感じることです。
まずこころのあり方が整う環境を作りましょう!

自分が今、落ち着く場所はどこですか?

興味があれば、お声がけ下さい。僕の経験を生かして、お役に立たせていただきます。

夢にときめいて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍