キッチンは、運気を良くも悪くもするポイント!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんですーー(^^♪

12月に入りました。
いろいろあった2020年もカウントダウンです(笑)
一年間、お世話になったオフィスや家の掃除計画は立てられていますか?
僕は、一気には苦手なタイプなので、毎日、少しづつやってますーー(^^♪
相変わらず、不要なモノは、お世話になった感謝して処分しています。

風水で「玄関」「キッチン」「寝室」は、大切だとお話ししましたが
その中のひとつ「キッチン」は、すごく大切なところです。

● キッチンと言えば・・・

・料理を作る場所
・会話が弾む家族団らんの場所
・奥さまのこだわりの場所

ググってみると、いろいろな表現が出てきますが
共通するのは、家の中でも大切な場所ということです。

キッチンは、風水的にもポイントの場所です。
どうしてかというと・・・

・流しで凶意を水で流し
・コンロで凶意を焼き尽くすからです

風水的には、キッチンは、凶方位にあった方がいい

凶方位にあることで悪い気を処理して、いい気の流れる場所に変えてくれるから
逆に、キッチンがいい気の場所にあると、いい気を流して、燃やしてしまうので
一変して悪い場所に変わってしまうのです。

気の流れに、善悪を判断する機能はありません(笑)
平等に処理されちゃうわけです。

建てる段階から相談しながら進めるオーダー住宅は
打ち合わの中でお話ししながら、その辺を考えて進められていくと思います。
ただ風水の知識が、設計士さんになければ、スルーして進んでいきます。

なので建て売りでは、そこまで考えられていないのが現状です。
もちろん建て売りは、どんな人が住むかも考慮されていないので、デザイン的にステキだなぁ?
と思っていても、合う家と合わない家があるので、要注意です。
海外では、風水を意識して建てられているのが現状です。

そんなキッチンですから、年末の大掃除は大切です!!

換気扇って、汚れている場所のひとつ。ひどい家では、油が垂れた跡があったりして、やはりおいしいモノを作る場所なので、きれいにしたいですね。

風水鑑定で
キッチンの状態を拝見したり、お話しを聞くだけで、その家のことがイメージできたりするものです。

キッチンは「健康運」「家庭円満」「金運」をつかさどる場所

キッチンが乱れている家は、総じて他の部屋も乱れています(笑)
これは僕の鑑定での経験上のお話しです。
奥さま、最近では、御主人も料理を作ったりする大切な場所。
そこが汚れていると、けっこう健康に不安を抱えている人が多い。
健康に不安を抱えていると、当然、金運にも影響してくるのです。

● キッチンの傾向にはこんなことがあります。

・最近は、IH調理器、電子レンジが普及しました。便利な反面、火を使わないので
女性の精気を弱めて、離婚が増える。

・自炊をあまりせず、外食が多い家庭は、活力を失い、金運を失ってしまう。

片づけられていないキッチンを見ると
そこで作られる料理をイメージするとゾッとします(笑)
だってきれいなキッチンでないので、あまり良くない気が料理にのってくるからです。

特に飲食店さんで、きれいにされていない調理場を見ると
このお店の料理の質がわかるようになってきました(笑)
そんな場所ですから、年末にしっかり掃除して
掃除したことを機に、きれいな状態をキープしていきたいものです。

キッチンの注意ポイント

これはよく耳にしますね。
家もスケジュール表を貼ったり、メモを貼ったりしていました。
冷蔵庫の顔を汚しているようなものでした(笑)

● 冷蔵庫の扉にメモなど貼物をする

●ガスコンロ

五徳の焦げ付きの汚れ、これけっこう定期的にやっていかなければ、なかなか取れないものです。

ガスコンロ自体の焦げ付きの汚れもあるのですが
ガスコンロの周りの油除けのガードもかなり汚れているケースが多い。
消耗品なので、定期的に交換された方がいいです。
この汚れも、金運を低下させることにつながるんです。

ガスコンロの配置する方位、ツマミの方位を調整することで
財運、健康運、潜在能力の開花も期待できちゃうのです。
そんなことも理気法を使った鑑定書でお伝えしてます。

● シンクの清潔さ

食べ終わったら、洗い物は放置しないのが大切です!!

シンクに食器や料理に使った調理器具を何時間も洗わず放置していると
キッチンの空間の気が悪くなります。
特に夏の気温の高い時、三角コーナーなどに生ごみがたまっていると

生臭いにおいしませんか?

それと同じことが、季節に関係なく起こっているので、すぐに洗うことを
おススメします。
特にこのシンクの位置と運気が大きく絡んでいて

・悪い方位の場合、悪い気を流してしまうのですが
・良い方位の場合、良い気を流してしまうので、注意が必要です

良い方位、悪い方位は、理気法がネットでも紹介されているので
ググってみれば、自分のキッチンがどの方位に当たるのか?
わかると思います。

● 整理整頓が大切です!!

これは先日の講座で学んだことの一つですが
食器って、食器棚があって、きちんと収納している家が多いのですが
鍋とか、調理器具とか、調味料とか、けっこう乱雑に置かれているケースが多い。
これも整理整頓が必要です。

基本的には、火の下に鍋類、水の下にざる、ボウル類、食品は火と水から話すコトが大切です。

まだまだキッチンでは、お話ししたいことがあるのですが
特に金運、健康運に関りがある場所なので、玄関同様、きちんと整理整頓、掃除をしたいモノです。

今日も夢にときめいて、仕事を楽しんで
お役に立っていければ、最高でーす!!

Nos vemos manana 👍