家の玄関、会社の入口を鳥居にしちゃう3つの方法(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

風水で、大切なポイントは「玄関・入口」「寝室」「キッチン」!!

風水で家の中を見るときに
重要となる3ヶ所のことを『 陽宅三要 』といいます。
それは「門・房・炉」!
「門」は玄関、「房」は寝室、「炉」はキッチンを意味しています。

● 玄関は、気の入り口となる重要な場所です。

仕事や人間関係などの対外的な活動に影響が出る場所なので吉方位がいいですが
すでに住んでいて、中には吉方位でない方もおられる。

理想ばかり語っていても、現実は違うのは、どこでもあり得ること。
大切なことは、現状をしっかり把握して、どう対応するか?
これ仕事もいっしょですよねーーー(^^♪

風水は、4,000年もの学びの蓄積のある環境学なので
吉方位でなくても対応方法はいろいろあります(笑)
当然、家族の方もいるわけですから、家族全員の吉方位に合わせることは困難ですから
その家の家長の本命卦からみて吉方位にあわせるように、風水ではします。

● 次に寝室です。

睡眠時間を8時間も取れないですが
睡眠時間を8時間と仮定すれば、一日の三分の一を過ごす大切な場所です。
まして睡眠中は無防備な状態となります。疲れをいやしエネルギーを蓄える場所でもあるので当然吉方位にすることがベストですが、現状をしっかり把握することが大切です。
特に夫婦の本命卦が違っていると、吉方位が違っているわけです。
どちらに合わせるかという問題です。これもお客様とお話ししながら、ベストな方位をお話しします。

● キッチンは健康運と財運に影響します。

キッチンは、吉方位ではなく、凶方位にあるのが吉とされるのです(笑)
それはガステーブルの火気、水道の水で流して、邪気を焼いてしまうからです。
風水を学ぶまでは、そんなこと気にならなかったのですが
特に飲食店に行くとそんなことが気になります(笑)

もう一度整理すると
● 重要な3つの箇所とは・・・

☆門(玄関)
☆炉(台所)
☆房(寝室) です!!

玄関は、毎日、掃除して、整理整頓しておくことが大切です。玄関が汚いと、その気の良し悪しはわからないので、悪い気が家に広がります。

家の玄関やお店、会社の入口って、ほんと大切なところです。
そしていろいろな気が入ってくる場所です。
特にお店や会社の入口って、いろいろな人が出入りするので、いろいろな気が入ってきます(笑)

玄関、こんな風になってませんか?(笑)

玄関が画像のようになっていたら
このままの状態の気が家に広がります(笑)

もし神社やお寺のように玄関や入口で結界がはれたらどうでしょう?

そんなことが風水でお役に立てます。
そのためにまず必要なことが・・・

・玄関の土地の太極気
・自分の生まれながらの本命卦

を知ることです。
太極気と本命卦を合わせて見ていくと
家や会社の中の気の流れの改善ポイントが見えてきます(笑)

今回は、一番の気の入口の玄関でいい気を受け取れるメンテナンスの仕方をお届します。

ひとつ目! 開運したいなら、毎日、掃除すること

 

・玄関のたたきは毎日、水拭きできれいにします。
・たたきに靴を放置せず、整理して下駄箱に収納。
・下駄箱の中に湿気は溜まり気味、湿気を取ることが大切です。
・表札、会社告知サインは、ピカピカに。
・玄関のドアノブはピカピカに。

● 玄関のたたきを見て下さい。汚れてませんか?

これからの季節、水拭きは、水が冷たくて手が冷たい季節になりますが、ピカピカのたたきを見た時、ステキな気分になります(笑)

特に玄関のたたきは
キレイにピカピカにするほど
キレイな気が入ってくるので、運気がアップします。
もし今、今いちと思っていたら玄関のたたきを見て下さい。
・靴が散乱していたり
・ゴミが落ちていたり
・隅の方でほこりが舞っていたら、最悪です(笑)

● 玄関のノブが手垢で汚れてませんか?

玄関で一番触れるところです。そして一番ほこりがたまったり、手垢がつくところです。

やはり玄関は出入りするところ
・出かける時は、気持ちいい気分で張り切って出かけたい
・帰ってきたら、疲れた気持ちが和らぐスポットにする
そうすれば、神社の鳥居、お寺の山門と同じように
結界と同じようになります。
会社のオフィスにお邪魔した時に
入口を見れば、その会社の業務状態、仕事の対応などわかったりするものです。

玄関の注意点をあと二つほど!!

ふたつ目! 玄関マットをおきましょう!!

風水鑑定などでお邪魔した時に感じるのですが
玄関マットを敷いていない家を時々、見かけます。

● 玄関マットは・・・

悪い気を払い落とすもの

敷くことで、そんな役割をしてくれます。
特に綿、天然素材、自然素材のマットがおススメです。

そして注意ポイントがあります。
悪い気を溜めこむという一面もあるので、定期的に掃除することです!!

みっつ目! 玄関の左右どちらかに鏡を設置しましょう!

玄関に観葉植物があれば、鏡に観葉植物がうつるようにすれば最高です!!

鏡は玄関に入ってきた良い気を増幅させる便利アイテムなのです。
三種の神器にも、八咫鏡(やたのかがみ)!!
「鏡」が入っているように、鏡はすごいお役に立つアイテムなのです。
玄関の右側に置くと地位、名声
玄関の左側に置くと金運アップ
につながるいわれています。
ただ鏡にも注意ポイントがあります。
入った真正面に置くと、せっかく掃除して、いい気が入ってくるようにしたのに
いい運気を反射して、跳ね返してしまうので、真正面には設置しないことです。
玄関を神社の鳥居、お寺の山門にしちゃう
三つのポイント、気になればさっそく取り掛かってみて下さい(笑)
環境をよくすることで、夢を叶えることにどんどん近づいちゃいますよ!!
今日も倖せの種をゲットして
楽しい1日をお過ごしください 🙏

Nos vemos manana 👍