目標を達成して結果を出すことで大切なこと!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

毎日、頑張っている人!!
たくさんおられますよねーー (^^♪

コロナ感染で、いろいろな環境を急に変えられて
頑張っているみなさんの後ろ姿を見て
予祝を学ぶ前に、ふと思ったことを思い出しました(笑)

自分は、何のために頑張っているんだろう?
「夢」や「目標」に向かって、頑張ることを目標していないかな?

そんなことを考えました。
僕もよく考えてみると、これだけ頑張ったから、結果はよくなるはず
「頑張る」ということをステータスにしてました。

こんなに頑張って、やったんやから夢は叶うだろう(笑)

自己満足ですよね。
昭和の高度成長時代の中で、育ってきた人には、こんな自己満足に酔っている人が多いのではないでしょうか? 急成長していた時代だったので、自然と結果は出せた

「ガンバリズム」!!

って言葉がよく使われました(笑)
高度成長時代、バブルの時代が終わって、ほんとにみんな一生懸命頑張った
でも成功した人と結果が残せない人に分かれたのは、なぜでしょう?

結果が残せなかった人は
明日はきっと杉になれるだろうというあすなろ物語のように

・明日は、この頑張りで、夢が叶うだろう
・明日は、この頑張りで、目標が達成するだろう

「頑張る」ことで結果が出せると思っていた

「頑張る」ことにフォーカスしていた!!

でも結果を残す方法を頑張ること以外知らなかったので頑張った
でも結果は、叶ってもいないし、達成もしていなかった

「頑張る」「努力」することは大切なことです
でもそれだけでは結果は残せないのです。

大切なことはゴールを決めることなのです!!

目標や夢を叶えるには、頑張ったことを積み重ねることも大切です。
でも目標、夢が具体的でなければ

ただ漠然と向かっているだけです。
だから叶わない、達成しない人になるのです。

絶対、目標を達成する
絶対、夢を叶える

には、具体的に、見える化することが大切なのです

● 「いつ」達成するのか?
● 「何を」達成するのか?

漠然としたものでは叶わないし、達成できないのです。
まずゴールを決めるーー(^^♪

講座でワークでお届けする予祝MAP

【 いつ 】夢を叶える期日を決めます。
【 何を 】夢の内容を記入していくのです

そして叶えるための

● 必要条件
● 戦略

を考えながら、より具体的にイメージしていくのです
特に、必要条件、戦略などに幅を持たせておかないと

叶えることがプレッシャー、ストレスにつながって
叶うモノも叶わなくなります!!

夢、個人や会社の目標を叶えたり、達成したりする時に
必要条件、戦略に余裕がないと
絶えず、計画に追い回される形になり、ゴール設定をしているのに
けっきょくは叶わないものになります。

夢・目標を叶えるために、必要条件、戦略には
時に軌道修正したり、考えたりする時間も必要ですから

ガチガチのタイムラインではなく、多少余裕を持ったスケジュールが大切です(笑)

夢・目標が、現実からあまりにも乖離している時も叶いません!!

同じように、夢や目標って
けっこう大きな数字、大きな成果を考えてしまう時があって
あまりにも現実から乖離すると、単に努力目標になって達成しないのです。

僕が、大学卒業して働き始めて半年くらい経過した時
初めて売場の下期の予算を組んでと言われました
上司から

● 昨年の売上高、値入高、格下高、差益高、月末在庫実績をまとめる
● 昨年のイベントと今年の予定イベントを比較する
● 特にイベントは売上を予測する

などなど指示を受けて、予算を組んで提出しました。
割り当てられた予算は、昨年実績に対して、
裏覚えですが、110%くらいのものでした(笑)

この数字は、やはり半年の新入社員と先輩方では
数字に対する説明能力が違っていて、他の売場でいかない数字が
けっきょく上乗せされて、お鉢が回ってきてしまいました。

入社して半年--!!
売上高の意識は高かったのですが
格下高、差益高となると組み方もわからず
上司に組んだ下期の予算を提出する時に、おかしなところがあればご指導お願いします
と伝えておいたにも関わらず

2月の決算時にたいへんなことが起こりました(笑)

それは2月の予算の各数字が 昨年実績対比 200% になっていたことです。
そして上司は、1月末に他のお店に異動して、新しい上司が赴任されていました。
赴任されて、即、呼ばれました

「伊藤君、この予算数字は、いったい何?」
「えっ???」
「前任のフロアー長におかしな数字あれば、ご指摘下さいとお伝えしていたのですが・・・」
「伊藤君、何年生?」
「新入生ですが・・・」
「新入生でも、こんな予算数字、どう頑張っても達成できないことわかるやろ!
しかも売上高の低い2月やで」
「2月で昨年数字が低いので、上乗せできると考えたのですが・・・」(笑)

こんな具合に、新任のフロアー長とお話しをしました
2月は、お客様もあまりにも少なく、昨年実績すらいかず仕舞いでした(笑)
このフロアー長からは、OJTで、基本をしっかり教えていただきながら
業務、精神的にも指導していただいたので、今でも感謝、尊敬している先輩の一人です。

この時も頑張りますと言ったものの、頑張ることが目標になっていたのです。

夢・目標を達成する時には、身の丈を考えることが大切!!

小さな達成体験を積み重ねることで
少しづつ大きなモノを達成できるようになったりするものです。
そして夢、叶えるための条件が整ったら、前祝いの予祝をすることで
夢が叶っていきます(笑)

僕も毎朝、予祝して、一日をスタートさせるようにしていますーー(^^♪

夢は叶えるためにあるーー!!

どんどん叶えて、倖せをゲットしてください(笑)
そして世界を変えていってね。
まさに今は、一歩踏み出せば、チャンスです!!(笑)

Nos vemos manana 👍